SSブログ

中学生時代のクラス制作ホラームービーをデジタル化 [物造り]

僕は中学校3年生の時に学級委員を務めたのですが、その時の
女子の学級委員だったOさんから最近連絡を頂戴しました。
恩師のY先生がこの春にご退職されたので、そのお祝い会を
行うとのことでした。

昨今、大々的に同窓会を行うような風潮ではありませんので、
先生と学級委員の計3名での、こぢんまりとした集まりです。
7/22(土)開催予定で、Oさんが段取って下さっています。

中学生当時、文化祭向けにクラスでホラームービーを制作し、
文化祭の当日に上映しました。この時のVHSテープをOさんが
お持ちでしたので、お借りしてデジタルデータ化にトライ
してみました。今回先生にお会いした時に、ノートPCで再生
して皆で鑑賞したら盛り上がるかな…と思いまして。

お借りしたVHSテープは実に34年前のダビングテープ。
僕のVHSビデオデッキも押入れの中に死蔵されていた25年
以上前の年季モノです。果たして。。。キャプチャボード
経由でPCに接続したところ、辛うじて鑑賞に堪え得る動画
が再生されました。おおっ、良かったー。

取り込みのパラメータを調整したりして、何とか全編無事に
デジタル化に成功しました。垂直同期が外れているところ、
クロマ情報が抜けているところ、色相がズレて虹色の縞模様
が出ちゃっているところ…などなどありましたが、最初から
最後まで破綻なく取り込めたので良かったです。

今見返してみると、なかなか良くできたホラームービーです。
当時、クラスの皆が真剣に役を演じ、小道具や衣装などの
裏方仕事も皆で分担して制作を行いました。大人になった
今見ても、見応えのある映画に仕上がっていると思います。
Y先生が総指揮を取り、音楽入れ、アフレコ、編集などの作業
を行って仕上げて下さっています。子供だった当時は気付き
ませんでしたが、Y先生が大変ご苦労をされて仕上げたことが
良くわかりました。

来週末、Y先生とOさんにお会いできることが楽しみです。

・恐ろし気なタイトル画面『絶叫』
Zekkyo_title.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。