SSブログ

My娘は算数が苦手で工作が好き。 [My子供関連]


今日も朝からMy息子の塾があります。朝イチから起床して、
My息子の朝食、そして昼食のお弁当を作りました。7:40に
出発し、車で塾に送りました。

この水曜日の夕方、My息子が、熱中症にかかりました。夜間
緊急病院に連れて行ったのですが、それほど大事には
至らず、良かったです。そして土曜日の本日。My息子は塾に
行き、長時間の勉強をするわけですが、体力持つかしら?

午前中、My娘はママと一緒に萩中公園のプールに出掛け
ました。昼過ぎに帰ってきたのですが、聞くところによると
大変混雑していた、とのことでした。ママもMy娘もうんざり
した様子でした。最近の過度な暑さ、コロナ明けの解放感、
物価の上昇で他のレジャーから流れてきた…あたりが公営
プール混雑の理由でしょうか。

午後、My娘の算数のお勉強を見てあげました。設問の中、
グーチョキパーの描かれたサイコロを転がし、相手に勝つ
目を出す転がし方を探す問題があり、My娘はなかなか上手く
解けませんでした。立体が動く感覚が掴めていないようです。

そんなわけで、実際にサイコロを作ってみることにしました。
工作、と聞いて、途端に喜ぶMy娘。2人で一緒にサイコロを
作りました。工作は過剰に上手なMy娘。完成品を実際に
転がしながら教えると、My娘も興味深く聞きます。教え方
一つでこうも変わると思うと、親も頭を使って賢くならな
ければならない、と妙に実感しました。

・工作好き。サイコロの展開図に絵を描いているところです。
DSC09199[1].jpg

夕食。久しぶりに「とびだせおすし」を引っ張り出して、
握り寿司を作りました。いつもであればシャリ玉を作る作業
はMy息子が担当するのですが、今日は未だ塾から帰ってきて
いません。My娘がチャレンジしました。初めてにしては
まあまあのデキでした。

・シャリ玉作りに初めて挑戦。
DSC09202[1].jpg

サーモン、ビンチョウマグロなど、生魚のお寿司の量を以前
よりも増やしました。最近、My娘が生魚を食べるように
なってきましたので。

My息子が帰宅したところで、お寿司パーティー開始。
My息子は、好物のサーモンのお寿司の存在に、大変喜んで
います。皆で盛り上がりました。

・子供達、盛り上がっています。
DSC09204[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。