SSブログ

朝ドラで築地市場 [お出かけ]

本日は朝からドライブに連れていくことを子供達に約束して
います。休日の早朝にしばしばドライブに行くイベント、
通称「朝ドラ」です。

起床時刻6:00。子供達は6:30くらいに起きてきました。
7:00に家を出発しました。行先はMy息子のリクエストにより、
何故か「築地」となりました。首都高の羽田インターから
乗ってK1→Bと乗り継ぎ、東雲JCT経由、晴海ICで下りました。
勝鬨橋を渡ったら、もう築地です。自宅から30分弱で到着
しました。意外と近かったのですね。

・朝から築地歩き
DSC01244[1].jpg

レトロ感漂う築地川第一駐車場に車を停め、子供達と一緒に
築地歩きを開始。とりあえず一回りしました。多くのお店が
朝早くから開店しており、活気がありました。My息子の大好
きな鯨カツを売っている「築地の鯨」は残念ながら早朝の
営業は無し。

子供達に何を食べたいか訊いたところ、My娘が「イカ焼き
が食べたい」との回答。なかなか渋いチョイスだな。。。
「つきじ喜代村」でイカ焼きを1枚注文しました。600円も
しますので「子供2人で分けてたべるように」…と言いつつ。
店のご主人が目の前でイカを焼いているところを、子供達が
期待の眼差しで見ていました。すると、何ともう一枚を
サービスで付けて下さいました。なんて良いお店なんだー。
子供達は大喜び。焼き立てのイカを食べ「美味しいねー」と
子供達が連呼しています。すっかり満足したようです。

・美味しそうな焼きイカに喜ぶ子供達
DSC01248[1].jpg

最後に名物の玉子焼き串でも食べようと「山長」に行った
ところ、大行列のため並ぶことを断念。それにしても、朝
から外国人観光客が多いですね。築地場外がこんなに観光地
として有名だったとは。

食べ歩きは断念し、お土産に玉子焼きを買って帰ろうと、
有名店「松露」に行きました。折しも、外国人観光客の子供
がお店の看板をぞんざいに触って遊んでおり、女性店員さん
がそれを注意していました。僕が玉子焼きを購入した時、
その店員さんはそのまま不機嫌な状態で、何だか僕が怒られ
た気分に。。。観光客のモラル対応なども、大変なの
ですねー。

・松露の玉子焼き
DSC01257[1].jpg

時刻は8:15。帰ります。往路と同じルートで、あっという
間に羽田ICまで到達しました。本日は朝食を作る時間はあり
ませんので、マクドナルドで朝マックを買って帰る予定
です。帰路に車で寄るのに適当なマックが見つからず、何故か
糀谷駅北にあるマックで購入しました。車は近隣のコイン
パーキングに駐車して。

お店は朝から大人気で、大変混雑していました。15分くらい
を要して無事に4人分の注文の品を受け取りました。9:30に
帰宅。これより、家族で朝マック大会です。

My娘はいつも通りハッピーセット。ポケモンの輪投げの玩具
が出て、喜んでいました。パパ、ママ、My息子はロコモコ
マフィンのセットです。My息子は、+追加料金でドリンクを
ブルーハワイフィズに置き換えていました。家族の中で
最高額ですな。朝食は盛り上がりました。

昼食。My息子のリクエストで、久しぶりにビャンビャン麺を
作りました。製麺機を引っ張り出して、手打ちで。長大な
幅広麺、かつ打ち立て茹で立てですので、モチモチ食感に
仕上がっています。子供達に大ウケでした。

・市販品になかなか無い幅広麺。自作の醍醐味です。
DSC01256[1].jpg

更に食事の話が続き、本日夕食。稲荷寿司を作りました。
定期的に自作の稲荷寿司を食べたくなるのですよね。手作り
は面倒なのですが、油揚げを自分好みの味付けに煮付ける
ことができますので、満足度高し。

サイドメニューは、今朝築地でお土産に購入した「松露」の
玉子焼き。甘くて味わい深く、プロフェッショナルの味を
堪能できました。あと、カツオのタタキをサクで買っており
ますので、これを引いて食べました。

・本日の夕食。こんな食卓でした。
DSC01259[1].jpg

本日は和食、ということで、日本酒をメインに飲みました。
ママとパパ2人で飲み、4合瓶が空になってしまいました。
飲み過ぎですな。。。(多くはパパが飲んだわけですが。)

・本日の日本酒
DSC01260[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。