SSブログ

新潟帰省の往路でコンテナ駅弁 [駅弁百食]

新潟帰省の往路の新幹線車内で食べました。淡路屋の名物
駅弁。発売された当初、あまりにも人気があり、入手難で
ちょっとした騒ぎになっていましたね。遂に食べる機会が
訪れました。

・JR貨物コンテナ弁当(神戸のすき焼き編)
DSC01373[1].jpg

淡路屋は「ひっぱりだこ飯」で有名な、神戸を拠点とする
駅弁屋さんです。「JR貨物コンテナ弁当」が発売された
当初、東京在住の僕はどのように入手したら良いのか、
分かりませんでした。

ですが本日、東京駅の駅弁売り場で見つけてしまいました。
東京ではなかなか食べる機会が無いご当地駅弁…と思って
ホクホクしていたところ、購入した駅弁のラベルを見ると、
製造工場は東京都足立区となっていました。…何と!
東京における需要を満たすため、東京にも工場を置いた、
ということなのですね。

1600円、ちょっと高価ですが、お弁当の内容も、容器の
コンテナも、満足のいく駅弁でした。すき焼き弁当として
秀逸でした。甘辛い味付けで、正に正統派の味。すき焼き
の具として豆腐まで楽しめます。

コンテナは持ち帰って、小物入れにでもしようかな。同駅弁
販売店では、緑色のコンテナ駅弁も販売されていました。
こちらは「鯛めし」のようです。今度買おうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。