SSブログ

新潟お墓参り等帰省 [旅行・遠出]

本日から一泊二日で新潟に行きます。実母のお墓参りを
したり、親戚の方と会ったりすることが目的となります。
この春にコロナの緊急事態宣言がようやく解除され、
4年ぶりの訪問となります。

・前回の訪問は何と4年前
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2019-08-10

この夏はMy息子の塾の講習などがありますので、今回は家族
は連れて行きません。東京駅で待ち合わせ。平塚から父親が、
袖ヶ浦から弟が甥と姪を連れて3人で…計5名の行動となり
ます。

東京駅発9:52の上越新幹線に乗り込みました。定刻通り発車。
甥と姪が新幹線乗車に喜んで興奮しています。遅めの朝食
ですが、東京駅で購入した駅弁を食べました。話題のJR貨物
コンテナ弁当です。(別エントリーで紹介)

新幹線は順調に進み、定刻通り11:39に燕三条駅に到着しま
した。ホームに降り立つと、かなりの熱気。新潟もかなり
暑いようです。ここからは弟がレンタカーを運転します。

・燕三条駅到着。暑いです。。。
DSC01375[1].jpg

早速ですが、昼食。燕三条駅近くのイオンに隣接する
「小嶋屋総本店 県央店」に行きました。へぎ蕎麦を
食べました。おー、これは喉ごしが良く、美味しいですねー。
天ぷらも美味。食後、店を出ると、甥と姪がイオン内の
カプセルトイの販売コーナーに吸い寄せられていきました。
暫く時間を要した後、出発しました。

・名物のへぎそばを賞味しました。天ぷらも美味。
DSC01380[1].jpg

巻にある父親の実家に行き、ここで僕の従兄弟(2人)が加わ
って、皆でお墓参りに行きました。4年ぶりに実母のお墓を
参ることができました。いやー、本当に長かった。。。

本日の宿泊場所である岩室温泉の「富士屋」に行きました。
早速温泉に入りました。従兄弟も一緒です。さすが岩室温泉
の自家源泉の宿、旅の疲れが癒されます。

夕食は、親戚縁者が集まって、宿で会食をしました。従姪
がちょっと前に結婚し、その旦那さんをお披露目する会でも
ありました。一同、お目出度い席で、かつ久しぶりにお会い
して会話ができて、大変盛り上がりました。

・これは、夕食の前菜ですね。
DSC01400[1].jpg

本日は会食に出席したメンバー全員が富士屋旅館に泊まり
ます。会食時に十分お酒を飲みましたが、部屋に戻った後、
皆で集まって二次会と称して更に飲みました。二次会も
大変盛り上がりました。本日は飲み過ぎ、かなり酔っ払って
しまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。