SSブログ

中学受験本番シーズン初日 [My子供関連]

遂に来ました。My息子の中学受験本番シーズンが開始され
ます。本日より、東京・神奈川の中学校受験が一斉開幕です。
初日午前からチャレンジ校の受験となります。午後にも抑え
校の受験予定です。有給休暇を取得し、パパがMy息子に付き
添いました。

起床時刻5:30。My息子はちょっと眠そうな感じに見えまし
たが、ほどなくシャキッとした顔つきになっていました。
ママも早起きし、朝食とお弁当を作ってくれました。物音の
ためか、My娘も起床してきて、お兄ちゃんに応援の掛け声を
しています。

出発時刻6:30。6:44糀谷発の京急線に乗りました。ラッシュ
時刻よりも早かったためか、満員電車になることはなく、
無事に受験校最寄り駅に到着しました。時刻は7:20。

集合時刻まで少し時間があります。受験校近くの公園のベンチ
に座り、塾主催の応援ルーム(ZOOM)にスマホで接続しました。
最近は感染症の件もあり、学校前での塾関係者による握手応援
などは実施されていません。風物詩がなく、ちょっと残念。。。

・塾の先生方から、気合いを注入してもらっています。
DSC_0008[1].jpg

My息子は、馴染みの先生方からのメッセージを聞き、また、
同時接続している塾のお友達の顔を見て、一層気合いが入った
ようです。

8:00ちょっと過ぎに受験校の正門をくぐりました。送り出しの
メッセージは、定番の「本番は練習のように」に加えて、
「ネットリとしつこく答案を書くこと」と添えております。
こちらの学校は1点の重みが大きく、ほんの1〜2点が結果を
左右する重大な要素となり得ます。記述問題ではとにかく
中間点を積み上げることが肝要となります。
My息子、どこまで諦め悪く齧り付けるか。。。

・リラックスしているように見えますが。。。
DSC_0006[1].jpg

・ここで受験生とはお別れです。
DSC_0005[1].jpg

小さな勇者が一人、ジャイアントに立ち向かいます。携えた
武器は己の頭脳のみ。あとはもう、親には何もできることは
ありません。感無量です。。。

-------------------------

My息子受験中 … 待ち時間が長い。。。気絶しかけていました。

・僕の昼食。ちょっと学校を出て、ケンタッキーでガッツリと。
DSC_0010[1].jpg

-------------------------

時刻は14時半。無事に受験が終了し、ほどなくMy息子が校舎
から出てきました。顔色を見たところ、それほど悪くない
ようですが、聞くところによると、算数が芳しくなかったとの
こと。ふむ、まあ、試験は水物、そんなこともあるさ。まずは
お疲れ様。チャレンジ校に果敢に立ち向かったこと、それだけ
で十分偉い。

で、お次、夕方より抑え校の試験があります。疲れているよう
であれば見送っても良いかな、と考えていたのですが、My息子
のやる気テンションは衰え知らず。「次行こー!」と張り切って
います。おー、頼もしい。でも算数単科での受験、大丈夫
かしら? 先ほど算数が芳しくなかった…と。

電車を3本乗り継いで、最寄り駅から徒歩15分くらい。受験校
に到着しました。集合時刻の15分前。当初、集合時刻に間に
合うかどうか心配していたのですが、先ほどの学校を早く
出られたので良かったです。←早い受験番号を取るため、
1/10の受験申込み時刻に速攻で申請した甲斐がありました。

「あまり無理せず、練習の通りに取り組めば良いから」と
伝えて別れました。保護者控室の講堂に入りました。
算数単科受験ですので、待ち時間は1時間半程度です。

ほどなく、校長先生がいらっしゃって、保護者の方々に
丁寧なご挨拶と講話をされました。見学会の時にも思い
ましたが、なかなか良い学校です。場所的に、うちからは
ちょっと通いにくいところが残念ですが。

あっという間に受験が終わり、My息子が出てきました。
疲れ切っているかと思いきやそうでもなく、ニヤニヤしな
がら「フラッペ、フラッペ!」などと連呼しています。この
寒いのにフラッペ食べたいの?! 何とも呑気な話です。

・受験終了直後のMy息子。妙に顔が緩んでいました。
DSC_0011[1].jpg

聞くところによると、大分デキが良かったようで、本人
的には合格を確信しているようです。うむ、危ういなー。
実は今日の受験者全員が合格を確信してホクホクして
いるんじゃないの?

それはさておき、My息子も今日一日の頑張りでエネルギー
を使い果たしていることでしょう。フラッペくらい食べ
たら良いですね。駅前のファミマに入り、イートイン
コーナーでMy息子はフラッペ。僕はアメリカンドックを
食べました。

・フラッペで糖分補給。寒くないのー?
DSC_0012[1].jpg

電車を4本乗り継ぎ、JR蒲田駅からバスに乗って帰り、
19時ちょっと過ぎの帰宅となりました。
中学受験本番シーズン初日、よく頑張った!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。