SSブログ

中学受験本番シーズン3日目 [My子供関連]

本日、My息子の本命中学の受験です。起床時刻5:45。My息子
は緊張することもなくグッスリ眠れたようで、スッキリと
目覚められたようです。体調も万全。本日無事に受験できる
ことだけでも、とても喜ばしいことです。

ママも早起きして、朝食を作ってくれています。しっかりと
朝食を食べ、エナジーも万全。6:15に自宅を出発しました。
本日のアテンドはパパです。電車はあまり混んでおらず、
席に座って6:40~の塾のZOOM応援ROOMに接続参加し
ました。本日も塾の先生方に気合いを注入していただきます。

・気合い注入中
DSC_0011[1].jpg

7:00、受験校の最寄り駅に到着です。安全を見て集合時刻
より大分早く到着していますが、既に沢山の親子が駅から
学校に向けて歩いていました。皆それぞれ、気合いが入って
いるようです。

学校着。7:20にMy息子とお別れしました。送り出しの言葉は
「本番は練習のように」…持ち偏差値的にはこの学校は
相応校、My息子のいつも通りの実力を無事に出し切れば、
合格できるはず。

・受験直前。調子の良さそうな顔つきに見えます。
DSC_0020[1].jpg


-------------------------

7:30~12:30まで、保護者控室である、体育館に5時間滞在
しました。気絶気味。。。

-------------------------


試験終了時刻。広いグラウンドに保護者が花道を作り、
受験生達が続々と出て来ます。お、居た、My息子。見ると
顔色がすこぶる良いです。お、これは良いサイン? 聞く
ところによると「多分合格していると思う」などと、自信
満々です。うはー、頼もしいじゃないか!

であれば、この後すぐに、2/1午前に受けたチャレンジ校に
行って直接合格発表を見に行こう、と提案したところ、
My息子も「そうしたい」と言いました。今のご時世、合格
発表はインターネットで行う学校がほとんどです。ですが、
この学校は校内掲示でも発表を行っています。

クリック一つで自分の結果だけが味気なく表示される、ネット
合格発表。この、実感の薄い、どこか自分事ではないような
感じが気に入らないのは、僕が昭和のOSSANだからで
しょうか。

明日2/4にも受験が控えており、現地の掲示で不合格を見たら、
精神的に悪影響が懸念されました。ですが、My息子には、
受験した学校に行き、合否を実際の掲示で見てもらいたいと
思いました。自分自身でチャレンジを決意して挑んだ冒険の
結末を、身をもって真に受け止めることは、何れの結果で
あろうとも、彼の今後の人生にプラスになるだろうと思って
のことです。

合格発表時刻は15時です。ここからの移動に1時間近く掛かり
ます。昼食は、ゆっくり食べる持ち時間が無く、途中、品川
駅の立ち食い蕎麦屋で「品川丼」を食べました。My息子の
口に合ったようで、美味しいと連呼しながら喜んで食べて
いました。

・品川駅ホームにて、品川丼を堪能。
DSC_0028[1].jpg

チャレンジ校最寄り駅着、14:45。学校へ向かう坂を上って
いたところ、何組かの親子連れとすれ違いました。見ると
悲壮感漂う雰囲気であったり、隠し切れない喜びに溢れる
顔つきだったりします。あれ? 15時前だけど、もう発表が
行われている? 早足で歩きました。

学校着14:55。どうやら既に合格発表の掲示が行われている
ようです。中庭のあたりに人々がたむろしています。
My息子が「早く見たい」と気が急いています。
よし、先に一人で見に行っておいで。My息子が、掲示
場所である中庭に向かって走って行きました。

My息子がすぐに血相を変えて引き返してきました。
慌て顔で「受験票、受験票出して」と連呼しています。
「僕の受験番号、、、もう一度確認したい。」
何とっ! まさか!!

見ると、掲示板にMy息子の受験番号が書かれているでは
ありませんか! 間違いない、合格だ!!
My息子、高らかにガッツポーズ。

・あった、受験番号!
DSC02386[1].jpg

My息子を高々と持ち上げようと抱えたら、予想外に重く、
ほとんど持ち上がりませんでした。気が付かないうちに、
すっかり成長していたのですね。。。

My息子は即座にママに合格の連絡を入れました。ママも
大層驚いていたようで、本当に間違いが無いかどうか、
何度も受験番号を確認するように、と言っていました。

合否双方の生徒保護者が居るこの場では、あまり喜んで
大騒ぎしているわけにもいきません。すぐに事務室で
入学書類を受け取った後、近所の公園に移動しました。
お世話になった塾の先生に報告です。塾の先生も大声を
上げて喜んで下さったとのことです。嬉しそうに電話を
かけるMy息子の笑顔が印象的でした。

・塾の恩師に合格を報告しています。
DSC02388[1].jpg

この時点で、明日予定していた学校の受験は辞退し、My息子
の中学受験は終了となりました。My息子は、本日午前に受験
した本命校よりも、更に上のチャレンジ校への入学を決め
ました。よりレベルの高い学校への進学ですので、授業に
付いていけなくなる恐れなどもあり、親としては心配な
ところではあります。が、他ならぬ本人が自ら決めた道
です。きっと頑張れることでしょう。

自分で切り開いた進路、本当におめでとう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。