SSブログ

塾のお礼参りで合格酒 [My子供関連]

本日夕刻、My息子の塾に合格のお礼参りに行きました。大人数
で恐縮ながら、家族皆でのお伺いです。塾への合格の訪問は
2/4までは受験シーズンのため控えるよう言われており、また
2/6は塾のお休みの日。塾の新年度が2/8日始まりで、この日には
異動となっている先生もいらっしゃいます。室長先生も別の
場所に異動となるとのこと。訪問のチャンスは2/5(火)か2/7(木)
の何れかしかない状況でした。

My息子の通っている塾には「合格酒」を持参することがしき
たり…という噂がまことしやかにネット情報として出回って
います。本当かな~?!と思いつつも、良い中学校に合格
できたわけですので、景気付けの意味も込めて日本酒
「久保田」の一升瓶に「合格御礼」の熨斗を付けて持参
しました。

・合格酒!
DSC02439[1].jpg

塾に到着すると、受付の前にお礼の品物の数々がズラリと
並んでいました。おおー、壮観。見たところ確かに日本酒が
多いようです。

訪問のタイミングで、My息子がお世話になった先生方が
ほぼ全員在席していました。My息子自ら先生方に報告&挨拶
ができて、とても良かったです。もちろん、僕達両親からも
丁重にお礼を述べました。

階上の教室の前の廊下に、合格者と合格校の短冊が沢山貼ら
れていました。My息子の合格短冊も5校6枚分が貼られており、
My息子はとても嬉しそうでした。スマホで写真を撮って
います。同じ教室で勉強したお友達も、相応の中学校に合格
している…ということのようで、お友達の健闘にも喜んで
いる様子でした。

最後に室長先生にお礼を述べたところ、My息子は激励の言葉
を頂戴しました。「中学に入学したら、周りの子は、やって
いないように見えて、実は陰でしっかり勉強をやっている。
君も負けないよう頑張るように。」とのことで。良い言葉を
頂戴しましたね。

小一時間滞在した後、塾を後にしました。夕食は外食でも、
ということで、「はま寿司」に行くことにしました。いつも
行っている環八大鳥居店をママがネットで調べたところ、
大変混雑しているとのこと。一方、川崎のマーケットスク
エア川崎イースト店がとても空いている、との情報もあり。
本当かしら?

行ってみたら本当でした。昔ながらのコンベアが周回する
レーンでした。なるほど、だから空いていたのかしら?
最近は一直線のリニアレーン(?)に慣れていたせいもあり、
逆にちょっと新鮮。

My息子が沢山食べました。まあ、本日の主役ですので、好き
なだけ食べてもらいましょうか。安価な回転寿司でも、侮れ
ない戦力(?)になりつつあります。ですが、今回は自動車で
来ていますので、お酒の類を飲まなかったら、そこそこ安価
に収まりました。うむ、要するにお酒が高いのですね。。。

・ご満悦のMy息子
DSC_0091[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。