SSブログ

水栓修理 [物造り]

最近、何日かに分けて、家の中の水栓修理をしています。
洗面所、そしてお手洗いの蛇口から、水がチョロチョロと
漏れている感じ。

My息子の受験が終わるまで、僕自身も手が空かず、修理を
先延ばしにしておりました。2/4から修理を始め、ここ数日。
暫く使いづらく不便な状態でしたが、本日完工。

いや、まあプロを呼んでサクっと直してもらえば良かった
わけですが、自転車いじりやら何やらで、一通りの工具が
揃っていますので、自分で直しちゃったら安く上がるかなー
、、、と思いまして。

両者ともに、止水状態で水が漏れている感じ。内部のカート
リッジのパッキンが劣化していることが明らかです。
カートリッジの丸々交換。

■(備忘録)カートリッジ型番
・洗面所:GROHE 46 374 000
・お手洗い:Z414654 (KVK KPS012の代替品)


・六角レンチでネジを緩め、ハンドルを取ります。
DSC_0060[1].jpg

・何だか凄く腐食していました。。。
DSC_0064[1].jpg

洗面所は、ハンドルが固着してなかなか外せずに苦労しま
した。金属が腐食して溶接みたいな状態になっていました。
力づくで分解。

・うっ、窪んだ場所に32mmの特大ナットが。。。
DSC_0110[1].jpg

・ソケットレンチで対応。固い!
DSC_0111[1].jpg

カートリッジ交換のために外さなければならない巨大な
六角ナット(32mm)が、僅かに窪んだ配置となっており、
モンキレンチが入りません。ここはソケットレンチで対応。
ここも大いに固着していましたので、長い柄のソケット
レンチが良い仕事をしました。ちょっとこれは普通の家には
無い工具ですねー。(数年に一度使うか使わないかの工具を
所持しているのも、効率悪いですが。)

・カートリッジの交換
DSC_0113[1].jpg

・修理完了!
DSC_0117[1].jpg

お手洗いの蛇口については、分解は比較的簡単だったので
すが、カートリッジのダイヤル部分に元ハンドルがハマらず。

・ハンドルを外しました。うっ、、、何だか嫌な予感。
DSC_0102[1].jpg

・ギャー! 取り換え前と取り換え後のカートリッジ比較。
DSC_0105[1].jpg

大変硬いです。本物品は既に廃番となっており、代替品です
ので、多少は仕方がありませんね。ヤスリで削って何とか
嵌め込みました。

・ダイヤル部をヤスリで磨きました。
DSC_0108[1].jpg

・修理完了!
DSC_0109[1].jpg

そんなこんなで両者、無事に治りました。バッチリ決まって、
うーむ気持ち良い。DIYの面白さを堪能しちゃいました。

後は、キッチンと浴室の止水栓カートリッジの交換も必要
なのですが、これらは未だ漏水には至っていませんので、
後日の対応、ということで。でも、そろそろ不具合が発生
しそうな兆しはあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。