銚子電鉄サイクリング/各駅巡り編 [サイクリング]
前回の「BBBase乗車編」からの続きとなります。
銚子電鉄の【CD01】銚子駅のプラットホームはJRのプラット
ホームの延長上にあります。JRの改札から入り、左に進んで
いくと、プラットホーム上に駅舎のような形をした建造物が
あり、その先が銚子電鉄乗り場となっています。
【CD01】銚子駅
・右奥に行くの雑草茂る線路が、銚子電鉄の本線です。
時刻は10:50、銚子電鉄各駅巡りのサイクリングのスタートです。
K分君(トレンクル)、My息子(BD-1)、僕(トレンクル)の3人で
快調に走り出しました。少し走ると、ほどなく近隣の醤油工場の
醤油の香りが漂ってきて、【CD02】仲ノ町駅 に到着です。
なかなか雰囲気の良い、昔ながらの木造の駅舎です。
【CD02】仲ノ町駅
駅舎には銚子電鉄の社屋も併設されており、もの凄いレトロ感が
漂っていました。硬券の入場券を購入し、改札内に入り、更には
併設の車両整備工場のエリアにも足を運びました。うーむ、古き
良きものを大事に使っている感じが伝わってきます。
次は【CD03】観音駅です。以前に僕が訪れた時には「たい焼き」
を焼いて販売していることで有名でしたが、今は無く、その名残
を看板跡に残しているのみでした。
【CD03】観音駅
・観音駅の、色褪せたたい焼きの看板
観音駅前の踏切から外川方面を見ると、線路を取り囲む森の
トンネルのようなものが見えました。これは銚子電鉄名物との
ことです。晴れていることはありがたいのですが、日差しが
キツく、早くも持参の水筒の麦茶をMy息子に全て飲み干されて
しまいました。
・銚子電鉄名物の「緑のトンネル」
ここから先、線路に沿う道がありませんでしたので、東の大通り
に迂回しました。キツ目の坂を越えて、【CD04】本銚子駅に
到着です。切り通しの中にある、静かな無人駅でした。瀟洒な
待合室が建っていました。
【CD04】本銚子駅
・切通しのような地形にある本銚子駅
ここから先も、引き続き線路沿いの道はありません。迂回して
住宅街の道を進みます。快走しているうちに、うっかり駅に入る
道を通り過ぎ、慌てて戻って到達したのが【CD05】笠上黒生駅
です。
・おっと、この砂利道が駅へのアプローチか。。。
【CD05】笠上黒生駅
駅名標に「髪毛黒生」と併記されていました。銚子電鉄では各駅
でネーミングライツを販売しており、地元の企業などが命名権を
取得しています。この駅は育毛剤の会社ですな。K分君が駅名に
あやかって記念撮影をしていました。僕も縁起を担いでおこう
かしら。
・「かみのけくろはえ」とは、実にシュールです。。。
ここ、笠上黒生駅は、電車のすれ違いができるようになって
います。昔に訪問した時には、腕木信号機がありましたが、
既に色灯信号機に置き換わっています。
・当時の腕木信号機を操作する梃子が残っていました。
引き続き、線路からちょっと離れた道路を少々走り【CD06】
西海鹿島駅に到着しました。一面一線の典型的な無人駅。畑と
住宅の境のような場所にありました。時刻は丁度12:00です。
【CD06】西海鹿島駅
引き続き、日差しがキツく、暑いです。3人ともちょっと
バテ気味です。My息子、大丈夫かな? 途中、自動販売機を
見つけて水分補給をしたりして、次の【CD07】海鹿島駅に
到着しました。休憩時間を長めに取ることにしました。
・海鹿島駅手前。自販機での水分補給後、走り出すところ。
【CD07】海鹿島駅
この駅も無人駅ですが、大分古いながら立派な駅舎が建って
います。待合室には地元のおばあちゃんが一人座っていました。
周囲にはのんびりゆったりした空気が漂っていました。
・海鹿島駅は、関東最東端の駅なんですって。
この先は、線路西側の通りに迂回して走りました。住宅街と
畑が広がる、のんびりとしたサイクリングを楽しみました。
駅間距離は銚子電鉄最長の1.1kmです、かつ迂回分もあります
ので、ちょっと長めの走行で、次の【CD08】君ヶ浜駅に到着
しました。
【CD08】君ヶ浜駅
白い柱が4本立ち並ぶ一見瀟洒な駅ですが、以前に存在した
イタリア風ゲートの跡とのことです。(柱以外撤去済み)
・柱だけ残っていて、不思議な感じがします。
駅前のベンチでK分君がおもむろにお昼寝を開始しました。
そう言えば、My息子もちょっとお疲れ気味の表情です。
聞いてみると、お腹が空いたとのこと。なるほどー。
時刻は12:25。そろそろ昼食を食べないとねー。
それじゃあ、ちょっと足を伸ばして犬吠埼に行ってみようか。
・お昼寝!
銚子電鉄から一旦離脱し、東に走ります。ほどなく海岸通りに
出ました。急に視界が開け、素晴らしい海の眺めが広がりました。
一同、感嘆の声が出ます。先の方に犬吠埼灯台が見えました。
・おー、海に出た!
・奥に見えるは、犬吠埼灯台。
犬吠埼に到着。ここでは皆で犬吠埼灯台に上りました。20年
くらい前に訪問したことがあるのですが、あまり変わっておらず、
懐かしいです。螺旋階段を上って、目が回った記憶そのままに、
今回も目が回りました。
・犬吠埼灯台
・灯台の上からは、絶景を堪能できます。
・My息子、ちょっと腰が引けてる?!
・併設の展示館にも入ってみました。これは灯火レンズ。
灯台を下りた後、近くにあった食堂「あわび屋」に入りました。
いかにも海にある食堂、といった感じです。お刺身の定食を食べ
ました。観光客の大半が灯台側にある飲食店に入るようで、客が
まばらでしたが、食事をしているうちに、常連さんが出入り
しているようでした。
・あわび屋
・お刺身の定食を食べました。美味。
・サイクリング再開前の調整など。
お腹がいっぱいになったところで、各駅巡りサイクリングを再開。
銚子電鉄の線路に戻り、【CD09】犬吠駅に到着です。銚子電鉄の
駅としては最も大きいです。有人改札あり、駅売店もあり。
【CD09】犬吠駅
・犬吠駅のお土産屋横にある「まずえもん神社」。
お土産などを物色したいところですが、ちょっと持ち時間が
心許ありませんので、とりあえず先を急ぐことにします。
少し走って、住宅街に入り、その住宅街の一部に溶け込んだ
ような終着駅【CD10】外川駅に到着しました。時刻は14:20。
これで銚子電鉄サイクリング各駅巡り達成です。My息子は
とても嬉しそうでした。
【CD10】外川駅
・戸川駅内は、昔ながらの駅の佇まいでした。
・ほどなく銚子電鉄が到着しました。
さて、もう少々足を延ばし、近くにある「地球の丸く見える丘
展望館」に行くことにしました。その名の通り、丘の頂上に
ある展望台です。自転車には歯応えのある坂を上りました。
トレンクルの僕は内心ヒーヒー言いながら、My息子の前で余裕
の表情でペダルを漕いで上りました。My息子はBD-1の軽い
ギアで軽快に…とまではいかず、やはりかなり大変そうでした。
まだ激坂に慣れていないからねー。
・地球の丸く見える丘展望館にて、記念スタンプを押印
山頂に到達し、展望館にやっと到着。エレベーターで上がり、
屋上の展望台に立ちました。何と良い景色! 銚子の要所を
眼下に望み、迫力のある太平洋も一望できます。My息子が興奮
して四方八方の景色を堪能しています。写真を撮ったり、有料
双眼鏡で景色を見たり。(双眼鏡はMy息子のお気に入り。。。)
・360°のパノラマに喜ぶMy息子。
・My息子は、有料双眼鏡も大好きだったりします。
一通り景色を堪能した後、建物外にある愛宕山一等三角点を
見学しました。おー、一等の名にに相応しく、これは立派な
三角点だ。なかなか良いものを見させてもらいました。
・重厚に設えられた、一等三角点。
さて、BBBaseの復路発車時刻が迫っています。まだちょっと
走り足りない気分でしたが、My息子はそろそろ足がキツく
なってきた模様。かつ、銚子電鉄に乗ってみたい、とのリク
エストでしたので、銚子電鉄に乗車して帰ることにしました。
K分君は銚子駅まで戻るサイクリングを続行ということで、
ここで二手に分かれました。
My息子と僕の2人は自転車で外川駅まで走り、ここで自転車を
折り畳んで銚子電鉄に乗り込みました。ギリギリ、15:39発の
列車に間に合いました。My息子に乗車前に飲料を買っておくよう
お願いしていたのですが、何と買ってきた飲料は「ドクター
ペッパー」。うおっ、ヘビーなものを! 渇いた喉に、かなりの
美味だったわけですが。
・これにて本日のサイクリングは終了!
乗った列車は「ピンクニュージンジャー号」と冠されており、
車内はピンク色の風船やぬいぐるみでデコレーションされていま
した。うーむむむ、、、銚子電鉄、ここまでやるか。。。
「岩下の新生姜」とのコラボ車両とのことです。
・ピンクニュージンジャー号
・ド派手なデコレーションの車内。
銚子電鉄は、会社存続のために色々と工夫をしているようです。
Youtubeで有名な、美人の車掌さんが乗務されていましたよ。
その車掌さんから、乗車券を購入しました。
・これまた珍しい、車内券。
途中、電車内から、本銚子駅前の高架橋の上でカメラを構
えるK分君の姿を捕らえました。おー、K分君も速いです。
15:58銚子駅到着。無事にK分君とも落ち合いました。
銚子電鉄乗車のために折り畳んでいた自転車を展開しました。
BBBaseの改札の時刻になるまでの間に、お土産などを購入。
また、電車内で食べるための夕食を購入しようと、考えて
いたのですが、周囲に駅弁のようなものの販売はありません
でした。コンビニで適当に飲食物を購入し、BBBaseに乗り
込みました。16:59定刻通り出発。
・電光掲示板の表示が、ちょっとカッコイイですね。。。
・帰りのBBBaseが入線してきました。
帰りの列車の車内では、3人でコンビニのおにぎりやらパンやら
を食べつつ、本日のサイクリングの談議に花を咲かせました。
夕方~黄昏~夜の車窓も楽しむことができました。
BBBaseの旅は片道2時間半…往復で5時間。鉄道旅行としても
けっこうなボリュームで楽しむことができたような気がします。
両国着19:28。自転車を電車からそのまま下ろし、ここで
K分君とお別れしました。お疲れ様ー。
・無事に両国駅に到着!
僕達は往路と同じく、東日本橋駅まで走り、ここで自転車を
折り畳んで、都営浅草線から直通で京急線糀谷駅まで戻りました。
帰宅時刻21時ちょっと過ぎ。My娘がちょうど就寝した時刻です。
物音を立てないよう、2人で家に入りました。
こんな感じのMy息子の輪行デビューでした。
本日はなかなか楽しいサイクリングでした。
銚子電鉄サイクリング/BBBase乗車編 [サイクリング]
久しぶりにK分君と輪行サイクリングに行くことにしました。
前回の輪行サイクリングは一昨年夏の木次線でしたので、
一年半以上ぶりです。
何と、今回はMy息子も参加します。輪行サイクリングデビュー。
例によって、K分君と僕はトレンクルで、My息子はBD-1で走り
ます。行先は銚子です。銚子電鉄沿いに各駅に立ち寄り、全線
を走破する計画です。
今回は前々から気になっていた列車「BBBase」に乗車します。
「BBBase」は"Boso Bycicle Base"の略で、房総行きのサイク
リング用企画列車です。自転車をそのまま車内に持ち込める
ところが特徴です。BBBaseは両国発着で房総各地域に向けて
運行されています。本日5/15は銚子行き列車です。
・糀谷駅から早朝の京急線に乗り込みます。
・自転車は輪行袋に入れて。
起床時刻5:00。…何とMy息子はその前に起きていました。
一度目が覚めたら、楽しみ過ぎて眠さが無くなってしまったとの
ことです。自宅を5:30に出発です。自転車で京急の糀谷駅まで
走り、ここで自転車を折り畳んで電車に乗り込みます。都営
浅草線直通の列車で東日本橋駅まで行き、ここで自転車を展開
して両国まで走ります。
・両国橋にて
・両国駅前の相撲の銅像前に集結!
途中、両国橋にて向こう側の歩道に、トレンクルに跨ったK分君
が居るではありませんか! 橋向こうのスカイツリーの眺めを
堪能しているようです。少し走って、その先の待ち合わせの
両国駅にて合流しました。
・BBBase乗車場所を示す道路標示
・専用の入口からプラットホームに向かいます。
BBBaseの発車時刻が迫ると、続々とサイクリストが集まって
きています。駅前のサイクルベースで、レンタル自転車を借りて
走る人もかなりの人数居るようです。皆、カラフルなウェアを
着てカッコいい自転車に乗っており、我々は少々場違いな気も
してきました。が、まあ輪行歴から行くと、我々もかなりの
キャリアがありますが。
・おー、カッコイイ! BBBaseの車両!
・車両横には自転車のペイントが。
・乗車前に皆で記念撮影
7:30に両国駅のBBBase専用のゲートが開きました。自転車を
そのまま手押しで転がして、プラットホームから列車に入り
ました。車内には座席の背面側に自転車ラックがあり、自転車を
立てかけて固定できるようになっていました。
おー、これは便利。
・プラットホーム上で押し歩き。何とも不思議な感覚。
・車両の中に自転車固定ラックがあります。
・ドロヨケ付きのK分君のトレンクルは、専用キャリヤで固定。
定刻通り8:12に発車。早速朝食です。先立ってK分君が東京駅で
駅弁を仕入れてくれています。K分君は「牛肉どまんなか」、
My息子は「まぐろいくら弁当」、僕は「牛たん弁当」を食べ
ました。車窓を見ながらの駅弁は、美味しいですね。My息子も
一人前分の駅弁を食べて、何とも贅沢です。更に、皆で富山の
「ますのすし」も食べました。エナジーチャージ万全です。
・朝から駅弁勢揃い。
・サイクリングに備えて、エナジーチャージ中。
乗車時間は2時間半あります。車内を見て回ったり、車窓を眺め
たり、運転席後ろから前方の景色を見たり、地図を見て本日の
サイクリングの計画を練ったりして過ごしました。で、飽きる
暇もなく、列車は銚子に到着してしまいました。
・運転席後ろに張り付く、K分君とMy息子
・地図を見て本日のサイクリングのルート検討中。
10:40頃に銚子着。いやー、面白かった。大満足。。。いやいや、
これからがサイクリング本番です。BBBaseから自転車とともに
降りると、観光案内所の方などが、お出迎えで歓迎して下さい
ました。My息子は年齢が低いからか、色々な人に話しかけられて
いました。さて、既に自転車は走れる状態です。多少の調整を
行って、さあ、いよいよサイクリングに出発です。
・銚子駅に到着。プラットホームを押し進みます。
・銚子駅では、沢山のサイクリストが準備中です。
銚子電鉄に沿って自転車で走り、各駅に立ち寄ります。線路は
10駅6.4kmです。距離は短いですが、自転車で行く場合は迂回が
多く、また地形的に多少の起伏もありますので、それなりに面白
いことになるのではないでしょうか。
・お、専用の記念撮影セットがあった!
・サイクリング前の集合写真
「各駅巡り編」に続く。
前回の輪行サイクリングは一昨年夏の木次線でしたので、
一年半以上ぶりです。
何と、今回はMy息子も参加します。輪行サイクリングデビュー。
例によって、K分君と僕はトレンクルで、My息子はBD-1で走り
ます。行先は銚子です。銚子電鉄沿いに各駅に立ち寄り、全線
を走破する計画です。
今回は前々から気になっていた列車「BBBase」に乗車します。
「BBBase」は"Boso Bycicle Base"の略で、房総行きのサイク
リング用企画列車です。自転車をそのまま車内に持ち込める
ところが特徴です。BBBaseは両国発着で房総各地域に向けて
運行されています。本日5/15は銚子行き列車です。
・糀谷駅から早朝の京急線に乗り込みます。
・自転車は輪行袋に入れて。
起床時刻5:00。…何とMy息子はその前に起きていました。
一度目が覚めたら、楽しみ過ぎて眠さが無くなってしまったとの
ことです。自宅を5:30に出発です。自転車で京急の糀谷駅まで
走り、ここで自転車を折り畳んで電車に乗り込みます。都営
浅草線直通の列車で東日本橋駅まで行き、ここで自転車を展開
して両国まで走ります。
・両国橋にて
・両国駅前の相撲の銅像前に集結!
途中、両国橋にて向こう側の歩道に、トレンクルに跨ったK分君
が居るではありませんか! 橋向こうのスカイツリーの眺めを
堪能しているようです。少し走って、その先の待ち合わせの
両国駅にて合流しました。
・BBBase乗車場所を示す道路標示
・専用の入口からプラットホームに向かいます。
BBBaseの発車時刻が迫ると、続々とサイクリストが集まって
きています。駅前のサイクルベースで、レンタル自転車を借りて
走る人もかなりの人数居るようです。皆、カラフルなウェアを
着てカッコいい自転車に乗っており、我々は少々場違いな気も
してきました。が、まあ輪行歴から行くと、我々もかなりの
キャリアがありますが。
・おー、カッコイイ! BBBaseの車両!
・車両横には自転車のペイントが。
・乗車前に皆で記念撮影
7:30に両国駅のBBBase専用のゲートが開きました。自転車を
そのまま手押しで転がして、プラットホームから列車に入り
ました。車内には座席の背面側に自転車ラックがあり、自転車を
立てかけて固定できるようになっていました。
おー、これは便利。
・プラットホーム上で押し歩き。何とも不思議な感覚。
・車両の中に自転車固定ラックがあります。
・ドロヨケ付きのK分君のトレンクルは、専用キャリヤで固定。
定刻通り8:12に発車。早速朝食です。先立ってK分君が東京駅で
駅弁を仕入れてくれています。K分君は「牛肉どまんなか」、
My息子は「まぐろいくら弁当」、僕は「牛たん弁当」を食べ
ました。車窓を見ながらの駅弁は、美味しいですね。My息子も
一人前分の駅弁を食べて、何とも贅沢です。更に、皆で富山の
「ますのすし」も食べました。エナジーチャージ万全です。
・朝から駅弁勢揃い。
・サイクリングに備えて、エナジーチャージ中。
乗車時間は2時間半あります。車内を見て回ったり、車窓を眺め
たり、運転席後ろから前方の景色を見たり、地図を見て本日の
サイクリングの計画を練ったりして過ごしました。で、飽きる
暇もなく、列車は銚子に到着してしまいました。
・運転席後ろに張り付く、K分君とMy息子
・地図を見て本日のサイクリングのルート検討中。
10:40頃に銚子着。いやー、面白かった。大満足。。。いやいや、
これからがサイクリング本番です。BBBaseから自転車とともに
降りると、観光案内所の方などが、お出迎えで歓迎して下さい
ました。My息子は年齢が低いからか、色々な人に話しかけられて
いました。さて、既に自転車は走れる状態です。多少の調整を
行って、さあ、いよいよサイクリングに出発です。
・銚子駅に到着。プラットホームを押し進みます。
・銚子駅では、沢山のサイクリストが準備中です。
銚子電鉄に沿って自転車で走り、各駅に立ち寄ります。線路は
10駅6.4kmです。距離は短いですが、自転車で行く場合は迂回が
多く、また地形的に多少の起伏もありますので、それなりに面白
いことになるのではないでしょうか。
・お、専用の記念撮影セットがあった!
・サイクリング前の集合写真
「各駅巡り編」に続く。