SSブログ

MT車購入に至った思考 [自動車関連]

本日祝日。ですが、インドアで、特筆すべきこともありま
せんので、新車購入に際してつらつら書くシリーズ、という
ことで。納車まで、まだ5か月近くありますので、今後も
車についてちょいちょい何か書いていくかも。

・新車購入の話題 (前回)
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-03-12

先日新車購入契約をしたヤリスですが、今時にしてはニッチ
かと思いますが、1.5リットルMT車を選びました。

◇MT車に至る思考

現有車ヴィッツの排気量が1.0リットルなので、新車ヤリス
も1.0リットルで良いかなー。お値段的にも、無理なく手が
届きそうだし。でも、最近子供達の体重が増えて、ちょっと
パワーが心もとないんだよねー。

調べたところ、ヤリスの1.0リットルエンジンは、ダイハツ
製OEMエンジンとのこと。うーむ、せっかくの新車購入です
のでトヨタが新規設計した1.5リットルエンジンの方が
良いなー。

1.5リットルでは、ヤリスの真骨頂はやはり燃費の良いハイ
ブリッド車。これは魅力的だなぁ。でも予算的に手が届
かないなぁ。乗る頻度的にも、燃料費でペイできそうも
無いし。。。まあ、ここは順当にガソリン車ですかねー。

何っ? 1.5リットルガソリン車にMTの設定があるのかー!
こ、このご時世に、やるじゃんトヨタ。もう、これを選ぶ
しかないでしょう!!

…といった具合ですね。後は、前回記述した、スポーツカー
っぽい運転ができる云々の話に繋がってくるわけですが。

なお、MT車の方が、AT(CVT)車に比べて5万円ほどお値段が
安い、というところが特筆すべき点でしょうか。現在でも
MT車の方が価格が安いんだー…と驚いた次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。