BD-1のハブグリスアップ&スプロケット清掃 [サイクリング]
2週間後の週末に「Mt.富士ヒルクライム」に出場します。
前回の出場が2015年でしたので、7年ぶりとなります。
本当はもっと前に出たかったのですが、この間、下の娘が
生まれたり、コロナが流行したりと、何かとタイミングを
外しておりました。
・前回の出場は2015年6月14日
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2015-06-14
そんなわけで、愛車BD-1の整備。本日は纏まった時間が無け
ればできない作業を一気にやりました。
本日日中はママは用事で外出のため、子供達と過ごす一日
でした。昼食にホットプレートでBBQごっこ(?)をした後は、
子供達はWiiで遊んでおりましたので、その隙にパパは趣味の
自転車いじり…という構図です。
・相変わらず、チルド餃子を焼いています。。。
…と言うことで、スプロケットの分解清掃とハブのグリス
アップです。まずは簡単な前輪から。ハブを分解してみると、
辛うじてデュラエースの蛍光色を識別できる程度のグリスが
見えました。前輪は数年前にグリスアップをしています
ので、ギリギリ正常と言えます。パーツクリーナーで
ベアリングを洗浄し、デュラエースを塗りたくって、玉押し
を締めて、作業完了。
・まずは前後輪の取り外し
前座はここまでで、ここからが本番。後輪のグリスアップの
ためには、スプロケットを外す必要があります。
「スプロケット外し」と「ロックリング工具」を使って
外していきます。これらの工具は普段あまり使わないので、
新品同様ですなー。。。特にロックリング工具は、カプレオ
専用です。もうほとんど工具を揃えて喜ぶ愛好家みたいに
なっていますが、たまに実作業があると、大変喜びます。
・スプロケットを外します。
BD-1の後輪のグリスアップはいつ以来だ?…思い出せない
ほど昔。スプロケットを無事に外し、ハブシャフトを引っこ
抜いて、ベアリングを見ると、こげ茶色でジャリジャリ感の
ある僅かばかりのペーストが見えました。うはー、、、
コレはアカンやつじゃん! やはり、2015年の深名線サイク
リングの時の酷い泥が入り込んだままだったのでしょう。
・うはー、、、これは酷い状態。。。
パーツクリーナーで洗浄したところ、ベアリングに目立った
傷は無いようです。ほっとして、ベアリングは再利用。
やはりデュラエースを塗りたくって、グリスアップを完了。
やれやれ。
・お気に入りのデュラエースを充填します。
続いてスプロケットの洗浄。バラバラにして、粘土のように
固着した油+ゴミの塊を落としていくわけですが、小石の
ようなものが挟まっていたり、草の根のようなものが絡
まっていたりと、酷い有様でした。やはりパーツクリーナー
で汚れを落とし、元の状態に組み直し、先の工具で締めて
作業完了。
・スプロケットも大分汚れているぞ。
いやー、、、長らくの懸念だった後輪のメンテが無事に
終わって、良かった良かった。。。今となっては既に生産
終了のカプレオのパーツは入手困難ですので、現状のBD-1を
大事にメンテしながら長持ちさせていかないとね。。。
前回の出場が2015年でしたので、7年ぶりとなります。
本当はもっと前に出たかったのですが、この間、下の娘が
生まれたり、コロナが流行したりと、何かとタイミングを
外しておりました。
・前回の出場は2015年6月14日
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2015-06-14
そんなわけで、愛車BD-1の整備。本日は纏まった時間が無け
ればできない作業を一気にやりました。
本日日中はママは用事で外出のため、子供達と過ごす一日
でした。昼食にホットプレートでBBQごっこ(?)をした後は、
子供達はWiiで遊んでおりましたので、その隙にパパは趣味の
自転車いじり…という構図です。
・相変わらず、チルド餃子を焼いています。。。
…と言うことで、スプロケットの分解清掃とハブのグリス
アップです。まずは簡単な前輪から。ハブを分解してみると、
辛うじてデュラエースの蛍光色を識別できる程度のグリスが
見えました。前輪は数年前にグリスアップをしています
ので、ギリギリ正常と言えます。パーツクリーナーで
ベアリングを洗浄し、デュラエースを塗りたくって、玉押し
を締めて、作業完了。
・まずは前後輪の取り外し
前座はここまでで、ここからが本番。後輪のグリスアップの
ためには、スプロケットを外す必要があります。
「スプロケット外し」と「ロックリング工具」を使って
外していきます。これらの工具は普段あまり使わないので、
新品同様ですなー。。。特にロックリング工具は、カプレオ
専用です。もうほとんど工具を揃えて喜ぶ愛好家みたいに
なっていますが、たまに実作業があると、大変喜びます。
・スプロケットを外します。
BD-1の後輪のグリスアップはいつ以来だ?…思い出せない
ほど昔。スプロケットを無事に外し、ハブシャフトを引っこ
抜いて、ベアリングを見ると、こげ茶色でジャリジャリ感の
ある僅かばかりのペーストが見えました。うはー、、、
コレはアカンやつじゃん! やはり、2015年の深名線サイク
リングの時の酷い泥が入り込んだままだったのでしょう。
・うはー、、、これは酷い状態。。。
パーツクリーナーで洗浄したところ、ベアリングに目立った
傷は無いようです。ほっとして、ベアリングは再利用。
やはりデュラエースを塗りたくって、グリスアップを完了。
やれやれ。
・お気に入りのデュラエースを充填します。
続いてスプロケットの洗浄。バラバラにして、粘土のように
固着した油+ゴミの塊を落としていくわけですが、小石の
ようなものが挟まっていたり、草の根のようなものが絡
まっていたりと、酷い有様でした。やはりパーツクリーナー
で汚れを落とし、元の状態に組み直し、先の工具で締めて
作業完了。
・スプロケットも大分汚れているぞ。
いやー、、、長らくの懸念だった後輪のメンテが無事に
終わって、良かった良かった。。。今となっては既に生産
終了のカプレオのパーツは入手困難ですので、現状のBD-1を
大事にメンテしながら長持ちさせていかないとね。。。
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