SSブログ

Mt.富士ヒルクライム(大会前日) [サイクリング]

久々に参加します。「Mt.富士ヒルクライム」の大会です。
前回の出場が2015年ですので、7年ぶりの出場となります。
大分のブランクがありますし、何より前回よりも年齢が大分
上がっていますので、今回の目標としては「完走」できれば
御の字、の構えで参加します。

・前回出場の大会(2015年)
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2015-06-14

大会前日の本日、会場の富士北麓公園で出場者受付があり
ますので、前泊で行きました。このスタイルも以前から
変わりありません。

本日はMy息子の土曜授業参観があり、11:10まで小学校に居
ました。11:20に帰宅。すぐに着替えて11:35に出発。自転車
BD-1を走らせて川崎駅へ行きました。11:50着。駅前で自転車
を畳み、12:10の南武線快速に乗りました。ふぅ、、、息を
付く間も無い状況。

・富士急行「富士山駅」に到着。
DSC_0049[1].jpg

南武線で、立川に行き、ここから中央線に乗り換え、立川→
高尾→大月と乗り継いで、14:17発の富士急行線で富士山駅
到着15:10。久々にこの地に来ましたー。僕の中では定番の、
駅近くの「金鳥居市民公園」に移動し、ここで自転車の展開
と組み立てを行いました。

・いつもの公園で自転車の組立て
DSC05800[1].jpg

15:45頃に走り出します。あいにく、小雨が降っています。
とりあえず走行に支障はないレベルですが、ちょっと嫌だ
なぁ。。。標高が高い土地ですので、容易に雨脚が強くなる
かもしれませんので。

本日の必須行動は、富士北麓公園まで行き、出場受付を行う
だけです。明日の大会の前座サイクリングと位置付け、会場
まで漕ぎます。それなりに負荷のあるコースで、距離約5km、
比高200mの上り坂メインとなります。

・会場到着。明日の大会スタートのゲート前にて。
DSC05818[1].jpg

40分くらい走って、16:15に会場着。小雨の具合は相変わらず
でしたが、ずぶ濡れになるほどではなく助かりました。無事に
出場受付を済ませました。会場では「サイクルエキスポ」なる
イベントが行われており、各社自転車アイテムを販売する
ブースを出しており、沢山の人達が群がっていました。
僕もチラ見。色々と欲しいサイクリンググッズはあるものの
ブランド品や高級品が多く、お値段的に手が出ません。
見学のみ、ということで。

・大会出場者全員の名前が印刷されている横断幕
DSC05812[1].jpg

・サイクルエキスポ。沢山の人が居ました。
DSC_0052[1].jpg

17時過ぎに会場を後にして、本日宿泊する宿に向かいます。
河口湖方面となります。今度は下りとなりますので、軽快に
自転車を転がします。勢い余って大通りを余計に下ってしまう
ような失敗もありましたが、上り返して18:00に「富士の屋
旅館」に到着。いかにも高級旅館にありそうな名前ですが、
実は素泊まりのみで格安宿。

ですが、スタッフの方は親切で、部屋も清潔に保たれており、
なかなか良い宿と思いました。メインは河口湖周辺観光向け
で、外国客を見込んでの宿のようでした。

・富士の屋旅館
DSC05826[1].jpg

・本日の総走行距離は15.5kmでした。まあまあですかね。
DSC05823[1].jpg

食事調達。外に繰り出して地元の名物でも食べようかと
思っていたのですが、小雨が降っていたので、断念。飲食店
に入って悠長にしているうちに本降りに…などとなると困り
ますので。今回はコンビニ弁当で。

近場のコンビニに行ったのですが、多くは明日の出場選手に
買われていますね…目ぼしいお弁当は品不足で、特におにぎり
は全品完売。すげー、、、。微妙なところで、油淋鶏と炒飯
のお弁当を何とか購入できました。明日の朝食用にはおにぎり
が欲しかったのですが、諦めて菓子パンとドーナッツを買い
ました。

・コンビニ夕食。(横にはスーパードライ生ジョッキ缶も!)
DSC05828[1].jpg

入浴、食事、明日の準備などを済ませ、就寝時刻22:00。明日
の天気、大丈夫かなー。雨が強くなっていく音を耳にしな
がら眠りにつきました。

・おっと、ビールをもう一杯! この土地の地ビールで。
DSC05829[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。