SSブログ

ロジーボの秘密、再び [プログラミング]

本日は朝からMy息子の塾のテストがありました。車で送って
いきました。帰宅後、待っていましたとばかりにMy娘が登場。
今日はパパと一緒にTOIOで遊びたい、とのこと。

先の子供の日に初めて遊んだTOIOのソフトウェア「ロジーボ
の秘密」です。プログラミングに必要なロジックを学ぶ教材
ですね。

・この日が初見です。
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-05-05

最初は調子良く面を進めていたのですが、さすがに終盤は
難しくなり、My娘では全く歯が立たなくなっていました。
まだ幼稚園生のMy娘には難しいので、長らく止めており
ました。繰り返しや条件分岐、サブルーチンなどの概念が
もっとよく分かるようになってから挑戦させようかな、と。

・TOIO「ロジーボの秘密」の問題に挑戦
DSC07243[1].jpg

本日は以前の面に戻って、過去に一度は解けた問題を再び
解くことにしました。My娘的には、パパと一緒に楽しく
遊べたようで、喜んでいました。

夕食。安価な輸入肉を買ってきて、ステーキを焼きました。
食べてみると…「うわっ、硬っ!」 焼き失敗。orz…
いつまで経ってもステーキだけはうまく焼けません。最近は
自分での焼きはもうほとんど諦めモードです。。。

とは言え、今夜はご機嫌です。僕達のお気に入りの井筒
ワインを沢山飲んで、すっかり満足したからです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。