SSブログ

My娘の自転車の後輪ブレーキ交換 [サイクリング]

前日の金曜日、退勤後にその足で平塚の実家に帰っていま
した。父親と一緒に「海鮮問屋ふじ丸」に行き、お寿司
を食べました。ビールも沢山飲みました。

さて、本日、朝早いうちに帰ります。平塚駅に9時前に
行き、東海道線に乗りました。電車は混んでいて、横浜まで
立っていました。その後の京急線も混んでおり、こちらも
立っていました。一切座れず、10:30に帰宅。疲労困憊。

午後、My息子を塾まで車で送り、帰宅後、My娘の自転車の
ブレーキの付け替え作業をしました。後輪ブレーキが
キーキーうるさい状態です。先日ちょっと調整した程度では
直りませんでしたので、思い切ってブレーキユニットごと
交換することにしました。既存のバンドブレーキから、
音鳴りのしにくいサーボブレーキへの変更です。

・音鳴りがひどくなったバンドブレーキです。
DSC09119[1].jpg

・ふふふ、、、これでバラバラですなー。
DSC09121[1].jpg

自転車の後輪を外し、ブレーキユニットを取り外しました。
で、お次が難関のドラム外しです。前回、My息子の自転車で
同様に後輪ブレーキ交換を行った時には、あり合わせの工夫で
取り外しましたが、今回のMy娘の自転車はドラムjが固く固着
しており、同様の方法では取り外せませんでした。

・前回のMy息子の自転車のブレーキ交換
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2017-02-11

で、ここでドラム抜き工具の登場ですよ。密かに購入して
おりました。おそらく一生に数回程度しか使用しない類の
工具なのですが、手元に揃えて悦に浸る…工具コレクター
厨。。。

・ドラム抜き工具とハンマーを使って、何とか外しました。
DSC09144[1].jpg

で、この工具を使ってもベラボーに硬く、なかなか外れ
ません。ドラム抜きの柄をハンマーで叩いてショックを
与え、その後力いっぱい回したところ、やっと外れました。
ふぅ。。。


次にサーボブレーキの装着です。装着は取り外しよりも
カンタン。購入したユニットは大人用自転車のサイズです
ので、幼児用自転車に取り付けるとかなり存在感があり
ますね。安心感もありますが。

ブレーキワイヤーの張り調整を行い、完成。試走は後日、
ということで、作業はここで終了です。

・サーボブレーキの装着完了!
DSC09152[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。