トレンクル変速改造④ 完結編 [サイクリング]
・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25
本日ママは体調不良で家で休んでいます。My息子は友達と
ゲームセンターに行っています。My娘が外に遊びに連れて
行くようにパパに激しく主張しています。
うむ。My娘と2人でサイクリングに行くことにしました。
My娘は自分の自転車で。僕はトレンクルで。よーし、午前中
にトレンクルの変速改造を仕上げちゃおう。
最後に到着した別注のフロントチェーンリングカバーの装着
を試みたところ、クランクの部分が干渉してうまくチェーン
リングに付きません。干渉箇所をノコギリで豪快に切り落と
して、何とか装着できました。最後の最後までDIYを楽しめる
とは。。。これにて正真正銘の改造完了となります。
・クランクとの干渉部分は、惜し気も無くカット。
・こんな風にハマります。
さて、午後イチ。大師公園までのサイクリングがてら、改造
トレンクルの試走を行います。
1速、漕ぎ出しの軽さは、購入した時のトレンクルのよう
です。おおっ、久し振りに感じる軽やかな漕ぎ出しの
トレンクル。いいねー。
巡行用の2速に入れると、クッと負荷が掛かり、平地で丁度
良い重さとなりました。おー、丁度良い。これは便利に多用
できるかも。
3速はググっとペダルに負荷が来て、大分重い印象を受け
ました。が、身構えていたほどでもありませんでした。
インター3は意外とクロスミッションかもしれません。
とは言え重いので、3速の多用は無さそうですが、平地での
高速走行と下り坂の場合に大いに有用です。
・トレンクル変速改造、遂に仕上がりました。
とりあえず、試走をした感じでは、改造は成功している
ように思います。ギア比、歯数も良い感じに定まっている
と思いました。
一方、これは仕方ありませんが、ペダリングのダイレクト感
が薄れますね。漕いだ時のエネルギーを少々ロスしている
ような感じ。内装変速機の宿命かとは思いますが。
・大師橋の上り坂に挑む、My娘。
無事に大師公園に到着。My娘が喜んで遊具で遊びました。
ひとしきり遊んだ後は、パパと2人でキャッチボールをして
過ごしました。最後に川崎大師の参道のお土産屋に行き、
おみくじせんべい(フォーチュンクッキー)を購入しました。
My娘のお気に入りです。
・My娘のお気に入り、おみくじせんべい。
帰路。大師橋ルートは使わず、多摩川左岸堤防→味の素水門
→六郷橋ルートで帰りました。ちょっとした距離のサイク
リングとなりました。My娘は、ちょっと疲れた様子ですが、
楽しそうでした。トレンクルの変速機の調子も良く、上々の
試走結果となりました。
かくして、長年の野望だった、トレンクルの多段化が
叶ったぞー。このトレンクルを使って、まだまだこの先、
輪行サイクリングを楽しめそうです。
とりあえず直近は、My息子との奥多摩湖サイクリングを予定
しております。息子の運転する9段変速のBD-1に対して、僕の
運転する3段変速のトレンクルが、どこまで匹敵するのか。。。
夕食にピザを作りました。My娘のリクエストにより、具に
パイナップルを沢山乗せて。今回は、ホームベーカリーを
使ってピザ生地を作ってみたのですが、捏ねと発酵を自動で
やってくれますので、大変便利。今後も活用しそうです。
・My娘がトッピングを手伝いました。
・完成品
(おわり)
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25
本日ママは体調不良で家で休んでいます。My息子は友達と
ゲームセンターに行っています。My娘が外に遊びに連れて
行くようにパパに激しく主張しています。
うむ。My娘と2人でサイクリングに行くことにしました。
My娘は自分の自転車で。僕はトレンクルで。よーし、午前中
にトレンクルの変速改造を仕上げちゃおう。
最後に到着した別注のフロントチェーンリングカバーの装着
を試みたところ、クランクの部分が干渉してうまくチェーン
リングに付きません。干渉箇所をノコギリで豪快に切り落と
して、何とか装着できました。最後の最後までDIYを楽しめる
とは。。。これにて正真正銘の改造完了となります。
・クランクとの干渉部分は、惜し気も無くカット。
・こんな風にハマります。
さて、午後イチ。大師公園までのサイクリングがてら、改造
トレンクルの試走を行います。
1速、漕ぎ出しの軽さは、購入した時のトレンクルのよう
です。おおっ、久し振りに感じる軽やかな漕ぎ出しの
トレンクル。いいねー。
巡行用の2速に入れると、クッと負荷が掛かり、平地で丁度
良い重さとなりました。おー、丁度良い。これは便利に多用
できるかも。
3速はググっとペダルに負荷が来て、大分重い印象を受け
ました。が、身構えていたほどでもありませんでした。
インター3は意外とクロスミッションかもしれません。
とは言え重いので、3速の多用は無さそうですが、平地での
高速走行と下り坂の場合に大いに有用です。
・トレンクル変速改造、遂に仕上がりました。
とりあえず、試走をした感じでは、改造は成功している
ように思います。ギア比、歯数も良い感じに定まっている
と思いました。
一方、これは仕方ありませんが、ペダリングのダイレクト感
が薄れますね。漕いだ時のエネルギーを少々ロスしている
ような感じ。内装変速機の宿命かとは思いますが。
・大師橋の上り坂に挑む、My娘。
無事に大師公園に到着。My娘が喜んで遊具で遊びました。
ひとしきり遊んだ後は、パパと2人でキャッチボールをして
過ごしました。最後に川崎大師の参道のお土産屋に行き、
おみくじせんべい(フォーチュンクッキー)を購入しました。
My娘のお気に入りです。
・My娘のお気に入り、おみくじせんべい。
帰路。大師橋ルートは使わず、多摩川左岸堤防→味の素水門
→六郷橋ルートで帰りました。ちょっとした距離のサイク
リングとなりました。My娘は、ちょっと疲れた様子ですが、
楽しそうでした。トレンクルの変速機の調子も良く、上々の
試走結果となりました。
かくして、長年の野望だった、トレンクルの多段化が
叶ったぞー。このトレンクルを使って、まだまだこの先、
輪行サイクリングを楽しめそうです。
とりあえず直近は、My息子との奥多摩湖サイクリングを予定
しております。息子の運転する9段変速のBD-1に対して、僕の
運転する3段変速のトレンクルが、どこまで匹敵するのか。。。
夕食にピザを作りました。My娘のリクエストにより、具に
パイナップルを沢山乗せて。今回は、ホームベーカリーを
使ってピザ生地を作ってみたのですが、捏ねと発酵を自動で
やってくれますので、大変便利。今後も活用しそうです。
・My娘がトッピングを手伝いました。
・完成品
(おわり)