トレンクル整備(前リング交換) [サイクリング]
雨。一日中インドアです。これはチャンスとばかりに、トレン
クルの整備を行いました。来月、K分君とサイクリングに出かけ
る予定を立てており、トレンクルで行くことになっています。
今回最も大きな変更は、フロントチェーンリングの交換です。
踏み足を若干重くして、高速の味付けにすることが狙いです。
元々付いている42Tから50Tの歯車に変更しました。また、
チェーンガードの取り付けも行いました。当然、チェーン自体
も交換です。何れもシマノ純正品。ついでにタイヤのゴムの
前後輪も入れ替えました。後輪の減りが早かったため。
・元々のフロントチェーンリング
・取り寄せたパーツ、全てシマノ製。贅沢?
同じシマノでもラインナップが色々とあり、誤ったものを購入
すると装着できません。トレンクル6500のデフォルトのクランク
はPCD=130mmです。また、チェーンガードを取り付ける場合には
純正の対応品の購入が必要です。
・交換中
・完成! やはりチェーンリングの直径が主張する?!
注意点として、チェーンリングにはチェーンガード用のネジ切り
がありませんので、タッピングビスではない通常のネジを力を
入れてネジ切りながら回しちゃいましょう。口コミなどを見回
すと、付属のネジのサイズが間違っていてはまらないとか、
一サイズ下げてナットと併用して留めるべし、とかの情報が
出てきますが、何れも誤情報です。説明書が入っておらず、
初心者向けではないことも良くないですね。
さて、これで整備完了。小輪径でチェーンリングの大きさが
主張しています。平地での走行性能が上がると良いのですが。
でも、上り坂で重くて厳しくなるような気がしますが。本日は
雨が降っていますので、明日あたり試走してみよう。
夕食にMy奥さんがマカロニグラタンを作ってくれました。
僕はジャーマンポテトを作りました。炭水化物率が高い気も
しますが、まあ気のせいでしょう。なかなか美味しくて楽しい
夕食でした。
クルの整備を行いました。来月、K分君とサイクリングに出かけ
る予定を立てており、トレンクルで行くことになっています。
今回最も大きな変更は、フロントチェーンリングの交換です。
踏み足を若干重くして、高速の味付けにすることが狙いです。
元々付いている42Tから50Tの歯車に変更しました。また、
チェーンガードの取り付けも行いました。当然、チェーン自体
も交換です。何れもシマノ純正品。ついでにタイヤのゴムの
前後輪も入れ替えました。後輪の減りが早かったため。
・元々のフロントチェーンリング
・取り寄せたパーツ、全てシマノ製。贅沢?
同じシマノでもラインナップが色々とあり、誤ったものを購入
すると装着できません。トレンクル6500のデフォルトのクランク
はPCD=130mmです。また、チェーンガードを取り付ける場合には
純正の対応品の購入が必要です。
・交換中
・完成! やはりチェーンリングの直径が主張する?!
注意点として、チェーンリングにはチェーンガード用のネジ切り
がありませんので、タッピングビスではない通常のネジを力を
入れてネジ切りながら回しちゃいましょう。口コミなどを見回
すと、付属のネジのサイズが間違っていてはまらないとか、
一サイズ下げてナットと併用して留めるべし、とかの情報が
出てきますが、何れも誤情報です。説明書が入っておらず、
初心者向けではないことも良くないですね。
さて、これで整備完了。小輪径でチェーンリングの大きさが
主張しています。平地での走行性能が上がると良いのですが。
でも、上り坂で重くて厳しくなるような気がしますが。本日は
雨が降っていますので、明日あたり試走してみよう。
夕食にMy奥さんがマカロニグラタンを作ってくれました。
僕はジャーマンポテトを作りました。炭水化物率が高い気も
しますが、まあ気のせいでしょう。なかなか美味しくて楽しい
夕食でした。