SSブログ

小湊鉄道サイクリング (前編) [サイクリング]

■小湊鉄道サイクリングGPS軌跡 (前編)
akominato_1_1.jpg

本日、房総半島を走るローカル線「小湊鉄道」に沿って
サイクリングをしました。メンバーは友人のK分君、My息子、
僕の3人です。同メンバーで昨年、銚子電鉄サイクリングを
行っております。

・昨年の銚子電鉄サイクリング
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2021-05-15

小湊鉄道は、内房線五井駅から、房総半島山中の上総中野駅
までを結ぶ18駅39.1kmの私鉄です。上総中野からその先、
第三セクターのいすみ鉄道が接続しており、合わせて房総
半島を縦貫できるようになっています。

・糀谷駅前で自転車の折り畳み
DSC05987[1].jpg

起床時刻5:30。My息子と共に出発。糀谷駅まで自転車を
走らせ、ここで折り畳み。京急線に乗って、品川に行き
ました。6:25着。品川駅では朝食用に駅弁を購入。
6:30に開店したばかりの「駅弁屋」にて、
・My息子:「まぐろいくら弁当」1400円
・僕:「品川駅150周年記念弁当」1250円
My息子の方が高額じゃん!

・150周年とは、かなりの歴史の長さですね。
DSC05994[1].jpg

ほどなくK分君が品川駅に到着しました。何とK分君は東京駅
まで行っていたとのこと。東京駅の駅弁を携えていました。

6:58発の横須賀線・総武快速線直通で、一気に五井駅まで行く
ことができます。グリーン車に乗り込みました。ちょっと贅沢
ですが、大荷物(自転車)を携えていますので、混雑する普通車
を避ける形です。

グリーン車に乗って、皆で駅弁を食べながら目的地に向かい
ます。My息子は、鉄道旅行としても楽しんでいるようでした。
各自駅弁を食べていますが、K分君が「ますのすし」を皆に
おすそ分けして下さいました。これも東京駅で購入したとの
ことで。朝から駅弁満喫、ということで。

・駅弁を満喫するMy息子。
DSC05995[1].jpg

8:14、五井駅に到着しました。コンコースから本日のター
ゲットである小湊鉄道の【1:五井駅】のホームや機関区が
見下ろせました。さて、気分をサイクリングモードに切り
替えて行きますかー。

■1:五井駅
DSC06000[1].jpg

・五井駅の機関区には、小湊鉄道の車両が沢山。
DSC06006[1].jpg

駅前で折り畳み自転車の展開、組み立てを行いました。My息子
の乗る自転車はBD-1、僕の乗る自転車はトレンクルです。
K分君も本日はトレンクルです。トレンクルのタイヤに空気を
増し入れしたところ、急激に空気抜けが発生しました。確認
したところ、虫ゴムが劣化していたようです。何という初歩的
なミス。orz… あ、危なかった。虫ゴムの予備を持ってきて
いますので、事無きを得ました。

・出発前の記念撮影
DSC06008[1].jpg

さあ、サイクリング開始。時刻は9:00。最初はウォーミング
アップ…のつもりだったのですが、このあとすぐ9:11に五井駅
から「房総里山トロッコ」が出発します。良い沿線写真撮影
スポットを探す必要があります。

やや急ぎで漕いで、駅前大通りを走り、高速道路をくぐった
後右折し、小湊鉄道の線路を捕捉します。ほどなくして
【2:上総村上駅】に到着しました。付近でカメラを構えて
いると、やや遅れてトロッコ列車がやってきました。牽引車
が瀟洒な蒸気機関車のデザインをしていますが、実際は
ディーゼル機関車とのこと。客車の方には、家族連れを中心
とした客がそれなりに乗っているようでした。

■2:上総村上駅
DSC06013[1].jpg

・すれ違い可能駅です。
DSC06018[1].jpg

暫くの間、のんびり走るトロッコ列車と並走しながら自転車
を進めていきます。My息子が自転車を漕ぎながら、横を走る
トロッコ列車に懸命に手を振っています。乗客の方も手を
振り返してくれていました。

・トロッコは瀟洒な蒸気機関車のデザイン
DSC06023[1].jpg

・懸命に手を振るMy息子
DSC06031[1].jpg

側道が線路から離れたところで、トロッコとはお別れ。次の駅
は線路と直接沿っている道が無く、駅へのアプローチがやや
難しいです。地形図を読みながら【3:海士有木駅】に到着。
時刻は9:40。「あまありき」、やや難読駅ですね。

■3:海士有木駅
DSC06034[1].jpg

その先、住宅地を走ります。周囲には畑などもあって、のん
びりとした雰囲気です。途中、トマトの無人販売所があり
ました。おっ、美味しそう。喉の渇きに良いかも…と一瞬
心を動かされましたが、常温なのでやめておきました。

■4:上総三又駅
DSC06040[1].jpg

次の駅【4:上総三又駅】に到着しました。小湊鉄道は丁度
住宅と田園の境目を走っているようで、この駅も、のどかな
雰囲気でした。そろそろ日差しが強くなってきており、日中
かなり暑くなる兆しが感じられます。

・のどかな停留所の雰囲気
DSC06041[1].jpg

・駅前の踏切で列車に遭遇。キハ40ですなー!
DSC06045[1].jpg

お次は【5:上総山田駅】。すれ違い設備があり、構内は
やや広い印象です。無人駅で、寂しい感じもします。気温が
どんどん上がっていきます。スポーツドリンク(パワープロ
ダクション)をサイクルボトルに入れて凍らせて持参して
いましたが、既に溶けてほとんど飲み終わっています。

■5:上総山田駅
DSC06051[1].jpg

【6:光風台駅】に到着。あ、暑い、、、大き目の駅舎で、
中に待合室があります。席をお借りしてちょっと休憩。前述
のスポーツ飲料の他、魔法瓶で持参した麦茶も飲み干して
しまいました。自販機でスポーツドリンクを買いました。

■6:光風台駅
DSC06057[1].jpg

駅の出口から外を見ると、新興住宅地が見えました。地形図
を見ると、正にこの駅の名前である光風台と記されて
いました。

小湊鉄道に沿った、住宅と田園の境目のような感じが、更に
先まで続きます。【7:馬立駅】に到着。駅も周囲も相変わ
らずのどかな雰囲気。駅構内にある時計の上に、燕が止まって
いました。見ると、同じく構内の壁に備えられている防犯
カメラの上に燕の巣がありました。

■7:馬立駅
DSC06063[1].jpg

・防犯カメラの上にツバメの巣が!
DSC06067[1].jpg

走るにつれて街が賑やかになってきて、【8:上総牛久駅】
に到着しました。時刻は11:05。小湊鉄道沿線駅では最も
栄えている駅と見受けました。駅前にはタクシー乗り場も
あります。何やら先進的なお手洗い設備があり、駅構内を
俯瞰できる展望台があり、売店もあるという至れり尽くせり。

■8:上総牛久駅
DSC06072[1].jpg

気が付くと、K分君が売店でかき氷を買って食べているでは
ありませんか。おー、何という早業。…と、見るとMy息子も
購入してるじゃん。僕も買って食べちゃおう。体を冷やし
つつ暫くの間休憩。

・おっと、My息子も、ちゃっかりとかき氷を食べている!
DSC06079[1].jpg

上総牛久駅で折り返し運転する列車が多く、この先に行く
列車本数は半減します。僕達のサイクリングも、ここまでは
街乗りと言えましたが、ここから先は自然が豊か&地形が
険しくなっていき、本格サイクリングの様相を呈していく
ことになります。

(後編に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感