「メイドイン俺」でミニゲーム作り [プログラミング]
さくらやポイントが貯まっていたので、少しお小遣いを足して
ポイント交換により入手しました。
このゲーム、5秒で終了するプチゲームを自作することができる
ことがウリです。最初から備わっているゲームを一通り遊んだ後、
実際に自分で作ってみました。簡単な画を書いて、簡単な音楽を
作って、シンプルなルールを与え…おおっ、それっぽいゲームが
完成したではありませんか!
・「メイドイン俺」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/index.html
言語によるプログラミングは敷居が高いですが、これであれば
より多くの人にゲームを自作することの喜びを味わってもらえ
そうです。とは言え、言語のシンタックスを覚える必要はありま
せんが、アルゴリズムやロジックを組み立てる頭脳はある程度
必要なようです。小学生くらいだとちょっと厳しいかもしれません。
簡単ルールのパズルゲーム作成が好きだった、当時の自分を
ちょっとだけ思い出してしまいました。
え? DSでミニゲームを作っている暇があったら、現在制作中
の『エクセルシア3』を完成させろって?…はい、ごもっとも
です。もう何の反論もできません! 一応、制作の手は止まって
おりませんので、気長にお待ちいただければと思います。
話は変わって、本日夕刻、僕とMy奥さん、そしてそれぞれの
友人を交え、新宿にて4人で飲み会をしました。何だか合コン
っぽい雰囲気になり、大変楽しかったです。結婚すると合コン
に出席する機会は「主催者」として…くらいでしょうか。
さすがに「挑戦者」としての参加は無くなりますね(笑)。
飲み会の場所は新宿住友ビル52Fの「結庵」。窓側の席を予約
したため、夜景が一望できて良かったです。この手のお店に
しては料金がリーズナブル、かつお料理も美味しいので
オススメですよ。
・「結庵」Sake,Wine&Japanese Cuisine (ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/g002213/
(6/14夜掲載)
だんだん言い訳じみてきました。。。 [プログラミング]
ファンの方々からのタコ殴りにあってしまいそうであるが、
ここに今白状してしまおう。。。『エクセルシア3』の製作が
全然進んでいなーい!!
朝早々に平塚から大崎まで帰ってきて、夕方My奥さんが戻って
くるまでの6時間ばかり、ガッツリと集中してプログラミング
してみました。無理な実装に実装を重ね、もはやスパゲッティの
ようになった複雑怪奇なプログラムを整理整頓することが主な
作業でした。頑張りの甲斐あり、何とかこんがらがったスパゲッ
ティはほどけ、まともにプログラミングを再開できるまでには
なりました。
本日、ゲームシステムのクオリティを一気に上げました。
現在の進捗状況は下記のようなイメージかな。。。
システム:85%
画像:80%
音楽:70%
マップ:15%
・4つセーブが可能です。ご家族4人で遊んでいただけます(爆)。
要は骨組みとしては遊べる程度に完成しているのに、その中の肝心
な地図が全然描かれていない状況ですな。そろそろプログラミング
ではなく、地図仕掛けの仕込みに重点が置かれるフェーズです。
まだまだ完成までの道程は長いかなぁ。。。自分で規模の大きい
設計をしておきながら、その規模に潰されているような気がします。
もし完成すれば、おそらく類似ジャンルのフリーウエア(…ってある
のかな?)では一番広大なマップを持つゲームになるのではないかと
思います。。。
夕方には頭がヒートアップしてしまい、本日の作業終了。ちょうど
My奥さんが帰ってきました。夕食は手巻き寿司でした。
(3/21昼掲載)
進捗、芳しくなく。。。 [プログラミング]
起床時刻8:00、昨日と同じ時刻です。また密かに起き出して
プログラミングを行いました。今日は基本的には何も予定が
入っていないため、久しぶりに『エクセルシア3』作りに注力
できます。
最近の僕のブログを見てみると、お出かけしたり、ビールを
仕込んだりと、プログラミングをいかにもサボっているように
見えるかもしれません。まあ、有り体に言えばその通りなの
ですが、最近まで大きなバグに頭を痛めており、プロジェクト
が全然進まなくて現実逃避モードに入っていた…というのが
真相です(苦笑)。基本的に僕は気分屋なので、進む時と止まる
時がハッキリ顕著に現れる性格なのです。
…自慢にはなりませんが。
さて、進捗状況ですが、本日やっと大きなバグを解決し、前向き
な実装に取り掛かれるようになりました。大きなところでは、
オープニングとエンディングの実装が済んだことでしょうか。
今回は物語を盛り上げるべく、作画に友人の3tohei氏のお力を
借りております。ドラフト版を実装してみたのですが、彼の描く
Coolな画により、僕の意図する作品の世界観がとても良く出て
いると感じています。
●オープニング画面、3tohei氏のCoolな画が物語を盛り上げる
…と言うことで、ボチボチとプログラミングと迷路の作り込みを
続けているところです。エクセルシアファンの皆様、お待たせして
大変申し訳ありません。
前作を上回るスケールで、必ずや迷路好きを満足させる作品に
妥協なく仕上げる心積もりですので、今しばらくお待ち下さい。
(4/10夜掲載)
『エクセルシア3』途中報告 [プログラミング]
現在鋭意制作中の『エクセルシア3』の進捗報告です。
画の表示、音楽の再生の機能が実装でき、原理試作バージョン
Verβ1をテストユーザ向け内部リリースしました。早速致命的な
バグも発見報告され、順調に暗雲が立ち込めております(爆)。
早く制作の本質である「迷路の作り込み」に着手したいのですが、
骨格が脆弱なままでは危険なので、当面はメインプログラム
のコーディング/バグ潰しに始終するものと思われます。
迷路を作成するエディタそのものもアプリケーションとして制作
しなければならず、これは別プロジェクトとして併せて走っている
ところです。一般公開はしないので、多少のバグや使いにくさ等
には目をつぶることにします(苦笑)。
【今日のエクセルシア】
一応は主人公がその地形に沿った適切な動作をするようになりました。
その他の機能はほとんど未実装…まだまだ先は長いです。
(1/16夜掲載)
『エクセルシア3』制作再開 [プログラミング]
プログラム談義。。。『エクセルシア3』の件です。
9月末に無事に結婚式を終えましたが、その後新婚旅行やら
何やらと立て続け、最近まで忙しい日々を送っていました。
今後も忙しい日々が続くものと思われますが、その波に飲まれ
続けていては一向に何もできません。
このままではいかんと奮起し、最近は時間を見つけてはプロ
グラミングをするように心がけ始めています。途中まで作って
いた『エクセルシア3』ですが、実は構造上致命的な欠陥が
発見され、ほぼイチから作り直している状況です。ファンの
皆様には申し訳ないのですが、白状すると進捗はまだ10%くらい
かしら。。。道のりは長いっス。
最低でも一年遅れ(=2006年5月)には出したいと思って
頑張っているのですが、どうなるかちょっと予想がつきません。
(歯切れ悪っ!)
とりあえず定期的にブログで報告させていただきます。
【今日のエクセルシア】
主人公がマップ上を歩けるようになりました。でもブロック
だろうが画面外だろうが、おかまいなしに移動してしまいます。