「たま リバー50キロ」サイクリング (後編) [サイクリング]
※地図クリックで原寸大表示
■サイクリング前半:糀谷→調布
■サイクリング後半:府中→日向和田
「たま リバー50キロ」サイクリング 」の後編です。場所は
昭島市。時刻は10:30。福島第五児童公園近くで大休憩を
とっていましたが、ほどなく出発しました。多摩大橋を
くぐった先に、JR八高線の鉄橋が見えました。
「八高線列車衝突事故」(1945) の説明看板がありました。
堤防脇に二対の錆びた車輪が展示されていました。鉄橋の上
で列車が正面衝突したとのことで、その時の衝突車両と
思われる車輪が鉄橋付近から発見されたとの説明でした。
・錆びた車輪を見学するMy息子
多摩川を更に遡上します。多摩川の景色は、普段見慣れた
下流の景色ではなく、流れに緩急があり、周囲の緑が目に
眩しく、自然の中を流れる中流…といった趣です。
・中流の趣の多摩川
拝島橋をくぐり先に進むと、のどかな緑の景色の中に入り、
ほどなく福生市に入りました。サイクリングロードは多摩川
緑地福生南公園の中を走ります。睦橋をくぐり、少し進むと
JR五日市線が見えました。堤防脇には「多摩川左岸海から
50km」のキロポストがありました。My息子が俄然やる気を
出してきました。今日はタフですなー。
・福生市に入りました。
・50キロポストだ!
多摩橋、永田橋を過ぎて暫く進むと、多摩川の川幅がいよいよ
狭くなってきました。と言っても、下流の見慣れた多摩川に
比べて…ということになりますが。福生市から羽村市になり
ました。
・多摩川堤防のサイクリングコースを、ひた走ります。
羽村大橋をくぐると、サイクリングコースのゴールが見えて
きました。時刻は11:35、遂に羽村堰下橋に到着しました。
サイクリングロードには、「たまリバー50km」終点である
53kmの表示がありました。My息子、大喜びです。よく頑張り
ましたなー。お疲れ様ー。
・ゴールの羽村堰下橋に到着!!
・53kmのゴールを示す道路表示です。
さて、正気に戻ると「たまリバー50km」の終点は、何とも
歯切れの悪い場所にあります。羽村取水堰はこの先あと少し
のところにあり、この場所は唐突な終点と言えます。案内板
の類も見当たりません。まあ、これは始点の大師橋近くの
表示にも言えることなのですが。
・羽村堰下橋の上にて、記念撮影
・奥に羽村取水堰が見えています。
とりあえず羽村堰下橋を渡って、あきる野市にも一瞬足を
踏み入れました。橋を一往復して戻ったところで、更に
少々上流側に進み、羽村取水堰に到着しました。ここに
「たまリバー50km」の説明看板がありました。ここまで
来るとゴールした実感が湧いてきます。
・「たまリバー50km」の説明看板
・迫力のある羽村取水堰
説明によると、羽村取水堰は、その名の通り多摩川に堰を
設けて、玉川上水路への導水、村山・山口貯水池や小作
浄水場への導水の役割を果たしているとのこと。ぱっと見
の構造的には、玉川上水路への導水がわかりやすいです
かねー。My息子に説明したところ、興味深く見ていました。
・玉川上水路
時刻は11:55。本日のサイクリングはこれにて終了ー。
羽村駅から輪行で帰宅する、という計画だったのですが、
と思ったら、My息子が「まだ先に行く!」と主張しています。
未だスタミナが残っているようで、多摩川の更に上流を見て
みたいとのことです。うーむ。
まあ、この先どこでリタイアしても、青梅線で帰ることが
できますので、行ってみましょうかー。実際のところ、
この先が本日のサイクリングの真骨頂でした。
とりあえずそろそろお昼ご飯時です。少々走ってみたの
ですが、周囲に飲食店などが見つかりません。コンビニ
が見つかりましたので、お弁当の類を買うことにしました。
と言いつつ、My息子が選んだのは「つけ麺」、
僕は「混ぜそば」です。
更には、My息子は、これ見よがしに、期間限定のコディバ
のフラッペ(?)を買ってほしいと懇願しています。
コディバ、、、だと?! 450円。高ぇ。。。激甘のパパ、
買ってあげることに。見るとMy息子は、自転車のボトル
ケージにコディバのフラッペを装着し、飲みながら走って
いるし。かなりコッテリしているようだけれど、大丈夫か?
・フラッペをボトルケージに装着
昼食を食べられるような公園等が見付かりません。いっその
こと多摩川の河原に下りようとも思ったのですが、地形が
険しくて河原に下りられる気がしません。上流の様相を
呈してきています。
小作取水堰の小作堰管理橋で多摩川右岸に渡りました。本日、
初めて多摩川右岸を走りました。国道411号線を少々走り、
多摩川橋を渡って左岸に復帰しました。橋を渡ったところに
ちょっとした公園のようなスペースがありましたので、ここ
で昼食を食べました。レジャーシートを敷いて、My息子と
2人で並んで昼食です。
・昼食に「つけ麺」と「混ぜそば」を食べました。
傍目に滑稽な光景。ですが、食事中、近くを通る人は誰一人
居ませんでした。満腹になったところで、時刻は12:50。
サイクリング再開です。
・さあ、サイクリング再開。多摩川橋にて。
・凄い激坂を手押しで登りました。
松本神社横の激坂を上り、奥多摩街道に到達しました。ここ
からはしばし多摩川から離れ、JR青梅線近くに沿って走り
ました。市街地を3.5kmほど走って、東青梅駅に到着しました。
日差しが強く、暑いです。所持している水分が底を尽いて
いますので、駅前のコンビニでスポーツドリンクやお茶を
買い、補給しました。時刻は13:15です。
・青梅線が走ってきました。
更に1.5kmほど走ると、青梅駅に到着しました。遥々遠くまで
来た感が湧いてきました。さすがにMy息子が疲れた頃かと
思ったのですが、意外にも「更に先に進む」とのことです。
・青梅駅。遥々ここまでやってきました。
ここから先は、関東平野が終わり、多摩川の削った山の中腹
地形になります。勾配がキツくなってきました。国道411号線
に沿って進むと、宮ノ平駅が見えました。山間の小駅のような
趣です。
左手に山、右手に谷を見るダイナミックな風景の中を進み、
次の日向和田駅に到着しました。近くにある神代橋まで走り
ました。
・神代橋まで来ました。
・遠くまで来た記念に一枚
多摩川はすっかり上流の様相を呈しています。V字谷
を渡る神代橋は、川面からの高さがあり、スリリングです。
My息子的には、普段家の近くで見る河口付近の多摩川が、
この場所ではこんな山の渓流になっていることに驚いて
いるようでした。
・すっかり谷の様相になっています。
・遥か低い川面を写真に収めています。
時刻は13:45。時刻的にも、また体力的にも、ここが本日の
サイクリング終了地点となります。My息子も、満足して納得
した感じです。
帰路です。神代橋至近にあるお饅頭屋さんで、へそ饅頭を
購入しました。奥多摩名物とのことで。
・へそまんじゅう総本舗
https://www.omekanko.gr.jp/spot/07801/
・お饅頭屋さんの前にて。
お土産に一箱購入したところ、出来立てアツアツのお饅頭を
1個ずつサービスで頂戴しました。おー、これは実に美味しい
ですね。是非出来立てで食べるべきお饅頭と思いました。
日向和田駅に戻りました。ここで自転車を降ります。自宅
からの走行距離は、丁度70kmでした。My息子、昨年の
平塚サイクリングの距離(65km)を超えて、ちょっと嬉し
そうです。
・日向和田駅
・本日ここまでの走行距離は70kmでした。
駅の横で自転車を折り畳み、14:15発の青梅線に乗りました。
青梅駅で青梅特快に乗り継ぎ、立川駅着14:58。15:15発の
南武線快速に乗り、川崎着16時頃の到着。朝から8時間以上
掛けてサイクリングした距離を、電車で1時間45分程度の
時間で戻ってきました。
余談ですが、川崎駅改札出場時。交通系ICカードの残高
不足で、清算したところお財布の残金が僅かに240円でした。
あ、危ない。。。
さて、もうひと頑張り。川崎駅から自宅まで2kmほど、自転車
を漕いで帰りました。多摩川を六郷橋で渡ったわけですが、
My息子の一言「多摩川の川幅、広いねー」…ということで。
・本日最後の多摩川渡河となる六郷橋
急に、僕の漕いでいるトレンクルの後輪に違和感を感じ
ました。ガタガタし始めて、後輪がブレる感じ。うはっ、
マズい、、、これはハブかベアリングか玉押しあたりに
異常発生か?! 騙し騙し走って、何とか帰宅できました。
診断、修理はまた後日に。。。
こんな感じの多摩川上流サイクリングでした。帰宅後、My
息子は、早くも「多摩川の更に上流にも自転車で行って
みたい」と息まいています。目指すは奥多摩湖、とのこと
です。これはまた、ヘヴィなサイクリングになりそう
だなぁ。。。
■サイクリング前半:糀谷→調布
■サイクリング後半:府中→日向和田
「たま リバー50キロ」サイクリング 」の後編です。場所は
昭島市。時刻は10:30。福島第五児童公園近くで大休憩を
とっていましたが、ほどなく出発しました。多摩大橋を
くぐった先に、JR八高線の鉄橋が見えました。
「八高線列車衝突事故」(1945) の説明看板がありました。
堤防脇に二対の錆びた車輪が展示されていました。鉄橋の上
で列車が正面衝突したとのことで、その時の衝突車両と
思われる車輪が鉄橋付近から発見されたとの説明でした。
・錆びた車輪を見学するMy息子
多摩川を更に遡上します。多摩川の景色は、普段見慣れた
下流の景色ではなく、流れに緩急があり、周囲の緑が目に
眩しく、自然の中を流れる中流…といった趣です。
・中流の趣の多摩川
拝島橋をくぐり先に進むと、のどかな緑の景色の中に入り、
ほどなく福生市に入りました。サイクリングロードは多摩川
緑地福生南公園の中を走ります。睦橋をくぐり、少し進むと
JR五日市線が見えました。堤防脇には「多摩川左岸海から
50km」のキロポストがありました。My息子が俄然やる気を
出してきました。今日はタフですなー。
・福生市に入りました。
・50キロポストだ!
多摩橋、永田橋を過ぎて暫く進むと、多摩川の川幅がいよいよ
狭くなってきました。と言っても、下流の見慣れた多摩川に
比べて…ということになりますが。福生市から羽村市になり
ました。
・多摩川堤防のサイクリングコースを、ひた走ります。
羽村大橋をくぐると、サイクリングコースのゴールが見えて
きました。時刻は11:35、遂に羽村堰下橋に到着しました。
サイクリングロードには、「たまリバー50km」終点である
53kmの表示がありました。My息子、大喜びです。よく頑張り
ましたなー。お疲れ様ー。
・ゴールの羽村堰下橋に到着!!
・53kmのゴールを示す道路表示です。
さて、正気に戻ると「たまリバー50km」の終点は、何とも
歯切れの悪い場所にあります。羽村取水堰はこの先あと少し
のところにあり、この場所は唐突な終点と言えます。案内板
の類も見当たりません。まあ、これは始点の大師橋近くの
表示にも言えることなのですが。
・羽村堰下橋の上にて、記念撮影
・奥に羽村取水堰が見えています。
とりあえず羽村堰下橋を渡って、あきる野市にも一瞬足を
踏み入れました。橋を一往復して戻ったところで、更に
少々上流側に進み、羽村取水堰に到着しました。ここに
「たまリバー50km」の説明看板がありました。ここまで
来るとゴールした実感が湧いてきます。
・「たまリバー50km」の説明看板
・迫力のある羽村取水堰
説明によると、羽村取水堰は、その名の通り多摩川に堰を
設けて、玉川上水路への導水、村山・山口貯水池や小作
浄水場への導水の役割を果たしているとのこと。ぱっと見
の構造的には、玉川上水路への導水がわかりやすいです
かねー。My息子に説明したところ、興味深く見ていました。
・玉川上水路
時刻は11:55。本日のサイクリングはこれにて終了ー。
羽村駅から輪行で帰宅する、という計画だったのですが、
と思ったら、My息子が「まだ先に行く!」と主張しています。
未だスタミナが残っているようで、多摩川の更に上流を見て
みたいとのことです。うーむ。
まあ、この先どこでリタイアしても、青梅線で帰ることが
できますので、行ってみましょうかー。実際のところ、
この先が本日のサイクリングの真骨頂でした。
とりあえずそろそろお昼ご飯時です。少々走ってみたの
ですが、周囲に飲食店などが見つかりません。コンビニ
が見つかりましたので、お弁当の類を買うことにしました。
と言いつつ、My息子が選んだのは「つけ麺」、
僕は「混ぜそば」です。
更には、My息子は、これ見よがしに、期間限定のコディバ
のフラッペ(?)を買ってほしいと懇願しています。
コディバ、、、だと?! 450円。高ぇ。。。激甘のパパ、
買ってあげることに。見るとMy息子は、自転車のボトル
ケージにコディバのフラッペを装着し、飲みながら走って
いるし。かなりコッテリしているようだけれど、大丈夫か?
・フラッペをボトルケージに装着
昼食を食べられるような公園等が見付かりません。いっその
こと多摩川の河原に下りようとも思ったのですが、地形が
険しくて河原に下りられる気がしません。上流の様相を
呈してきています。
小作取水堰の小作堰管理橋で多摩川右岸に渡りました。本日、
初めて多摩川右岸を走りました。国道411号線を少々走り、
多摩川橋を渡って左岸に復帰しました。橋を渡ったところに
ちょっとした公園のようなスペースがありましたので、ここ
で昼食を食べました。レジャーシートを敷いて、My息子と
2人で並んで昼食です。
・昼食に「つけ麺」と「混ぜそば」を食べました。
傍目に滑稽な光景。ですが、食事中、近くを通る人は誰一人
居ませんでした。満腹になったところで、時刻は12:50。
サイクリング再開です。
・さあ、サイクリング再開。多摩川橋にて。
・凄い激坂を手押しで登りました。
松本神社横の激坂を上り、奥多摩街道に到達しました。ここ
からはしばし多摩川から離れ、JR青梅線近くに沿って走り
ました。市街地を3.5kmほど走って、東青梅駅に到着しました。
日差しが強く、暑いです。所持している水分が底を尽いて
いますので、駅前のコンビニでスポーツドリンクやお茶を
買い、補給しました。時刻は13:15です。
・青梅線が走ってきました。
更に1.5kmほど走ると、青梅駅に到着しました。遥々遠くまで
来た感が湧いてきました。さすがにMy息子が疲れた頃かと
思ったのですが、意外にも「更に先に進む」とのことです。
・青梅駅。遥々ここまでやってきました。
ここから先は、関東平野が終わり、多摩川の削った山の中腹
地形になります。勾配がキツくなってきました。国道411号線
に沿って進むと、宮ノ平駅が見えました。山間の小駅のような
趣です。
左手に山、右手に谷を見るダイナミックな風景の中を進み、
次の日向和田駅に到着しました。近くにある神代橋まで走り
ました。
・神代橋まで来ました。
・遠くまで来た記念に一枚
多摩川はすっかり上流の様相を呈しています。V字谷
を渡る神代橋は、川面からの高さがあり、スリリングです。
My息子的には、普段家の近くで見る河口付近の多摩川が、
この場所ではこんな山の渓流になっていることに驚いて
いるようでした。
・すっかり谷の様相になっています。
・遥か低い川面を写真に収めています。
時刻は13:45。時刻的にも、また体力的にも、ここが本日の
サイクリング終了地点となります。My息子も、満足して納得
した感じです。
帰路です。神代橋至近にあるお饅頭屋さんで、へそ饅頭を
購入しました。奥多摩名物とのことで。
・へそまんじゅう総本舗
https://www.omekanko.gr.jp/spot/07801/
・お饅頭屋さんの前にて。
お土産に一箱購入したところ、出来立てアツアツのお饅頭を
1個ずつサービスで頂戴しました。おー、これは実に美味しい
ですね。是非出来立てで食べるべきお饅頭と思いました。
日向和田駅に戻りました。ここで自転車を降ります。自宅
からの走行距離は、丁度70kmでした。My息子、昨年の
平塚サイクリングの距離(65km)を超えて、ちょっと嬉し
そうです。
・日向和田駅
・本日ここまでの走行距離は70kmでした。
駅の横で自転車を折り畳み、14:15発の青梅線に乗りました。
青梅駅で青梅特快に乗り継ぎ、立川駅着14:58。15:15発の
南武線快速に乗り、川崎着16時頃の到着。朝から8時間以上
掛けてサイクリングした距離を、電車で1時間45分程度の
時間で戻ってきました。
余談ですが、川崎駅改札出場時。交通系ICカードの残高
不足で、清算したところお財布の残金が僅かに240円でした。
あ、危ない。。。
さて、もうひと頑張り。川崎駅から自宅まで2kmほど、自転車
を漕いで帰りました。多摩川を六郷橋で渡ったわけですが、
My息子の一言「多摩川の川幅、広いねー」…ということで。
・本日最後の多摩川渡河となる六郷橋
急に、僕の漕いでいるトレンクルの後輪に違和感を感じ
ました。ガタガタし始めて、後輪がブレる感じ。うはっ、
マズい、、、これはハブかベアリングか玉押しあたりに
異常発生か?! 騙し騙し走って、何とか帰宅できました。
診断、修理はまた後日に。。。
こんな感じの多摩川上流サイクリングでした。帰宅後、My
息子は、早くも「多摩川の更に上流にも自転車で行って
みたい」と息まいています。目指すは奥多摩湖、とのこと
です。これはまた、ヘヴィなサイクリングになりそう
だなぁ。。。
「たま リバー50キロ」サイクリング (前編) [サイクリング]
※地図クリックで原寸大表示
■サイクリング前半:糀谷→調布
■サイクリング後半:府中→日向和田
本日、My息子のリクエストにより長距離サイクリング。
My息子は、昨年秋にパパと2人で自宅~平塚までの長距離
サイクリングをしましたが、今年もそれに匹敵する大冒険が
したいとのことでした。昨年よりも長い距離を走るぞー、
と息まいています。
・昨年秋の平塚サイクリング
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2021-11-20
さて、自宅から気軽に長距離のサイクリングができるコース
と言えば、やはり、多摩川サイクリングコースでしょうね。
いつかはMy息子と2人で行きたいと思っていました。
・「たま リバー50キロ」
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/tamariver/
東京都都市整備局が定める公式コース。大田区~羽村市
までを結ぶ53kmのサイクリングコースです。多摩川を上流に
向けて走り、終点の羽村取水堰を目指します。今回もMy息子
はBD-1、僕はトレンクルでのサイクリングです。走れるだけ
走って、帰りは電車を使って戻るという作戦です。
・サイクリング出発前の準備体操
・「たま リバー50キロ」の起点側にある案内看板
起床時刻5:00。自転車周りの支度をしていたところ、
My息子が5:30に起きてきました。6:00に出発。まずは
余分走行になりますが、わざわざ大師橋の近くまで行き、
「たま リバー50キロ」の起点に行きます。近くの公園
横にサイクリングコース説明の看板はあるものの、真の起点
には、道路に正方形の表示がプリントされているだけという、
アッサリしたものでした。まあ、とにかく、起点に立って
からスタート、ということで。
・サイクリングロードにプリントされている距離票
・ここからが、真のスタート!
多摩川左岸堤防を走ります。早朝は気持ちが良いですね。
天気も良く風も強くなく、なかなかのサイクリング日和です。
ほどなく時刻は6:30。堤防に多くの人が立っており、ラジオ
体操としていました。河川敷の方にも体操をしている人多数。
六郷橋の下を走り、その先の多摩川大橋を抜け、ガス橋を
過ぎ、横須賀線と新幹線の鉄橋をぐぐります。今までMy息子
も何度か走った、勝手知ったるコースです。
・海から10kmの多摩川左岸キロポスト
丸子橋を左手に見つつ進み、少々一般道を走って東急線の
下を抜け、多摩堤通り脇の道をどんどん進みます。割と
良いペースです。大田区から世田谷区に入りました。時刻は
7:00。陽当りが良くなってきて、自転車を漕いでいると
暑さを感じてきます。2人ともボトルケージにはスポーツ
ドリンクを入れて凍らせたサイクルボトルが装着されて
います。ですが、既にかなり溶けており、ガブガブ飲んで
いるうちに、早くも半分くらいの量になってしまっています。
第三京浜をくぐって、その先の二子玉川公園でお手洗い
休憩。ついでにMy息子はアスレチック遊具で少し遊んで
いました。お、余裕だねー。ほどなく、二子玉川駅に到着
しました。ちょっと早めのペースだったかな、と思いきや、
My息子は全く疲れていない様子でした。頼もしいですね。
・アスレチック遊具で遊ぶMy息子
時刻は7:30。ここで朝食にします。サイクリングの朝の定番、
朝マックです。2人とも、期間限定の月見マフィンを食べ
ました。定番のソーセージエッグマフィンよりも豪華…
なのかな? エネルギーをチャージして、8:00にサイクリング
再開です。
・朝マックでエナジーチャージ
すぐに多摩川至近に復帰します。河川敷の道に、5~10人隊列
で若い男女がジョギングをしていました。高校や大学の部活
の練習と思われます。そう言えばここまで、早朝ということ
もあり、堤防をジョギングする人が多かったように思います。
ここから先の時刻は、サイクリストが増えてきて自転車の
往来が多くなってきています。一層、気を付けないと。
・陽が昇って暑くなってきました。ちょっと休憩。
・海から20kmの多摩川左岸キロポスト
多摩川に合流する、野川を兵庫橋で渡り、河川敷の二子玉川
緑地を抜け、堤防の道を暫く走ります。世田谷区から、
狛江市に入りました。東名高速をくぐり、少し走ると小田急
線の鉄橋が見えてきました。その先ほどなくして多摩川水道橋
に到達です。時刻は8:45です。My息子のこれまでの多摩川
サイクリングの最遠点です。My息子はとても嬉しそう。
・狛江市に入り、サイクリングロードが快適になりました。
・多摩川水道橋に到着です。
・前回、多摩川水道橋に到達した時のサイクリング
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2020-10-04-1
さあ、未知なる領域に入りました。堤防のコースを快適に
入ります。狛江市のサイクリングコースの整備は、なかなか
良いと思いました。暫く走ると、調布市に入りました。ここで
サイクリングコースのテイストがちょっと変わりました。
道路の表示とか標識とか。その自治体の色が出るのかしら?
京王相模原線をくぐり、多摩川原橋の下を抜け、更に走ると、
府中市になりました。ここからは歩行者・自転車用道路の
名前が「府中多摩川かぜの道」となります。良い名前ですね。
北多摩一号水門を渡って、直後の稲城大橋の下を抜けました。
堤防を気持ち良く走っているうちに是政橋を過ぎ、南武線の
鉄橋をくぐり、更に暫く走ると関戸橋、京王線本線鉄橋、
さらに先の四谷橋を過ぎたところで、長かった府中市が
終わり、国立市に入りました。
・海から30kmの多摩川左岸キロポスト
・南武線の鉄橋
石田大橋、中央自動車道をくぐり、その先の万願寺渡船場跡
あたりでサイクリングコースが突如右折を示し、市街地っぽい
方向に向かいます。多摩川堤防を直接進むルートではなく、
コの字型で迂回しているようです。
・海から35kmのキロポスト。水分補給~。
・唐突に直角に曲がるサイクリングコース
この区間は一般道を通行することになるので、注意が必要です。
道路脇には木々が植えられており、やや暗い雰囲気でした。
迂回後、根川貝殻坂橋を渡って、多摩川河川敷に復帰。
国立市から、立川市に入りました。
・根川貝殻坂橋を渡って、多摩川に復帰
・「たまリバー50キロ」の38km表示。
多摩都市モノレールをくぐった後、多摩川に合流する残堀川
を残堀遊歩橋で渡り、先に進むと中央線の鉄橋が見えてきま
した。おー、遂にこんなところまで来たとは! 中央線を
越えて暫く走ったわけですが、これはもう八王子の北に居る
ことになりますね。うーむ、感慨深い。
・多摩都市モノレールが見えてきました。
・中央線の鉄橋を臨む
少々走り、堤防沿いの福島第五児童公園で大休憩。
あ、暑い。。。所持していた飲料が全て無くなりました
ので、ここで自販機で飲料購入。冷え冷えのジュースを
飲んで、My息子は喜んでいました。
・やっと自販機を見つけたー。(実は探していました)
「たま リバー50キロ」の距離としては、標識的にはこの
時点で40kmを超えています。あと少しでゴール…と思い
きや、実は本日のサイクリングとしては、ようやく前半戦
終了、といった感じとなります。
(後編に続く)
■サイクリング前半:糀谷→調布
■サイクリング後半:府中→日向和田
本日、My息子のリクエストにより長距離サイクリング。
My息子は、昨年秋にパパと2人で自宅~平塚までの長距離
サイクリングをしましたが、今年もそれに匹敵する大冒険が
したいとのことでした。昨年よりも長い距離を走るぞー、
と息まいています。
・昨年秋の平塚サイクリング
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2021-11-20
さて、自宅から気軽に長距離のサイクリングができるコース
と言えば、やはり、多摩川サイクリングコースでしょうね。
いつかはMy息子と2人で行きたいと思っていました。
・「たま リバー50キロ」
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/tamariver/
東京都都市整備局が定める公式コース。大田区~羽村市
までを結ぶ53kmのサイクリングコースです。多摩川を上流に
向けて走り、終点の羽村取水堰を目指します。今回もMy息子
はBD-1、僕はトレンクルでのサイクリングです。走れるだけ
走って、帰りは電車を使って戻るという作戦です。
・サイクリング出発前の準備体操
・「たま リバー50キロ」の起点側にある案内看板
起床時刻5:00。自転車周りの支度をしていたところ、
My息子が5:30に起きてきました。6:00に出発。まずは
余分走行になりますが、わざわざ大師橋の近くまで行き、
「たま リバー50キロ」の起点に行きます。近くの公園
横にサイクリングコース説明の看板はあるものの、真の起点
には、道路に正方形の表示がプリントされているだけという、
アッサリしたものでした。まあ、とにかく、起点に立って
からスタート、ということで。
・サイクリングロードにプリントされている距離票
・ここからが、真のスタート!
多摩川左岸堤防を走ります。早朝は気持ちが良いですね。
天気も良く風も強くなく、なかなかのサイクリング日和です。
ほどなく時刻は6:30。堤防に多くの人が立っており、ラジオ
体操としていました。河川敷の方にも体操をしている人多数。
六郷橋の下を走り、その先の多摩川大橋を抜け、ガス橋を
過ぎ、横須賀線と新幹線の鉄橋をぐぐります。今までMy息子
も何度か走った、勝手知ったるコースです。
・海から10kmの多摩川左岸キロポスト
丸子橋を左手に見つつ進み、少々一般道を走って東急線の
下を抜け、多摩堤通り脇の道をどんどん進みます。割と
良いペースです。大田区から世田谷区に入りました。時刻は
7:00。陽当りが良くなってきて、自転車を漕いでいると
暑さを感じてきます。2人ともボトルケージにはスポーツ
ドリンクを入れて凍らせたサイクルボトルが装着されて
います。ですが、既にかなり溶けており、ガブガブ飲んで
いるうちに、早くも半分くらいの量になってしまっています。
第三京浜をくぐって、その先の二子玉川公園でお手洗い
休憩。ついでにMy息子はアスレチック遊具で少し遊んで
いました。お、余裕だねー。ほどなく、二子玉川駅に到着
しました。ちょっと早めのペースだったかな、と思いきや、
My息子は全く疲れていない様子でした。頼もしいですね。
・アスレチック遊具で遊ぶMy息子
時刻は7:30。ここで朝食にします。サイクリングの朝の定番、
朝マックです。2人とも、期間限定の月見マフィンを食べ
ました。定番のソーセージエッグマフィンよりも豪華…
なのかな? エネルギーをチャージして、8:00にサイクリング
再開です。
・朝マックでエナジーチャージ
すぐに多摩川至近に復帰します。河川敷の道に、5~10人隊列
で若い男女がジョギングをしていました。高校や大学の部活
の練習と思われます。そう言えばここまで、早朝ということ
もあり、堤防をジョギングする人が多かったように思います。
ここから先の時刻は、サイクリストが増えてきて自転車の
往来が多くなってきています。一層、気を付けないと。
・陽が昇って暑くなってきました。ちょっと休憩。
・海から20kmの多摩川左岸キロポスト
多摩川に合流する、野川を兵庫橋で渡り、河川敷の二子玉川
緑地を抜け、堤防の道を暫く走ります。世田谷区から、
狛江市に入りました。東名高速をくぐり、少し走ると小田急
線の鉄橋が見えてきました。その先ほどなくして多摩川水道橋
に到達です。時刻は8:45です。My息子のこれまでの多摩川
サイクリングの最遠点です。My息子はとても嬉しそう。
・狛江市に入り、サイクリングロードが快適になりました。
・多摩川水道橋に到着です。
・前回、多摩川水道橋に到達した時のサイクリング
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2020-10-04-1
さあ、未知なる領域に入りました。堤防のコースを快適に
入ります。狛江市のサイクリングコースの整備は、なかなか
良いと思いました。暫く走ると、調布市に入りました。ここで
サイクリングコースのテイストがちょっと変わりました。
道路の表示とか標識とか。その自治体の色が出るのかしら?
京王相模原線をくぐり、多摩川原橋の下を抜け、更に走ると、
府中市になりました。ここからは歩行者・自転車用道路の
名前が「府中多摩川かぜの道」となります。良い名前ですね。
北多摩一号水門を渡って、直後の稲城大橋の下を抜けました。
堤防を気持ち良く走っているうちに是政橋を過ぎ、南武線の
鉄橋をくぐり、更に暫く走ると関戸橋、京王線本線鉄橋、
さらに先の四谷橋を過ぎたところで、長かった府中市が
終わり、国立市に入りました。
・海から30kmの多摩川左岸キロポスト
・南武線の鉄橋
石田大橋、中央自動車道をくぐり、その先の万願寺渡船場跡
あたりでサイクリングコースが突如右折を示し、市街地っぽい
方向に向かいます。多摩川堤防を直接進むルートではなく、
コの字型で迂回しているようです。
・海から35kmのキロポスト。水分補給~。
・唐突に直角に曲がるサイクリングコース
この区間は一般道を通行することになるので、注意が必要です。
道路脇には木々が植えられており、やや暗い雰囲気でした。
迂回後、根川貝殻坂橋を渡って、多摩川河川敷に復帰。
国立市から、立川市に入りました。
・根川貝殻坂橋を渡って、多摩川に復帰
・「たまリバー50キロ」の38km表示。
多摩都市モノレールをくぐった後、多摩川に合流する残堀川
を残堀遊歩橋で渡り、先に進むと中央線の鉄橋が見えてきま
した。おー、遂にこんなところまで来たとは! 中央線を
越えて暫く走ったわけですが、これはもう八王子の北に居る
ことになりますね。うーむ、感慨深い。
・多摩都市モノレールが見えてきました。
・中央線の鉄橋を臨む
少々走り、堤防沿いの福島第五児童公園で大休憩。
あ、暑い。。。所持していた飲料が全て無くなりました
ので、ここで自販機で飲料購入。冷え冷えのジュースを
飲んで、My息子は喜んでいました。
・やっと自販機を見つけたー。(実は探していました)
「たま リバー50キロ」の距離としては、標識的にはこの
時点で40kmを超えています。あと少しでゴール…と思い
きや、実は本日のサイクリングとしては、ようやく前半戦
終了、といった感じとなります。
(後編に続く)